

ベテランプレイヤー奪い合いの時代

今までTCGは、プレイヤー人口を開拓するときは、「新しくTCGを始める人」にターゲットを絞ってるものが多いと思います。
この傾向は、しばらく続くと思います。プレイヤー層の飽和にまでは、まだ至ってないので。
今後、加熱するのは「ベテランプレイヤーの奪い合い」だと思います。

(本来は)よろずTCGプレイヤーの集まりである、クールオフをやっていると、奪い合いの醍醐味が良くわかります。
勧誘したり、されたりの、仁義なきTCGプレイヤー獲得戦争が繰り広げられます。
他の常連がプレイしているTCGが、とても楽しそうに見えるところで、
「ちょっと勝てるデッキ上げるから、やってみない?」
という、悪魔の一言から、引き抜き工作が始まります。
「プレイに付き合う程度なら…」
といって、そのTCGを試したと思ったら、そこはすでに底なし沼。
ある程度の歴史があるTCGなら、どれもそれなりに面白いものです。
「ちょっとだけデッキを強くしよう」として…、たいていの人は、そのまま沈んでいきます。

TCGがある程度強くなったころ、「強いデッキ=新しいカード」を捜し求めて、wikiを何時間もさまよいませんでしたか?
それの楽しいことと言ったらありません。
いまや「新弾をチェックして、使えるカードだけを集める」という状態になってないでしょうか?
ほとんどのカードは、知り尽くしてしまったからです。
ところが、新しいTCGを始めれば、その楽しさをまた味わえるのです。

片方のゲームをサブにすれば、二つや三つのTCGを掛け持ちは簡単です。
しょせん、多くても60枚のカードがあれば、プレイできるのがTCGなのです。
メタのど真ん中のガチデッキを組んだり、毎弾ごとの箱買い等、欲張ったことをしなければ、お金もほとんどかかりません。

まずはサブTCGの座について、そこからメインTCGの座を狙う。
この目的で、ベテランプレイヤーの奪い合いが、激しくなると予想してます。

サブTCGの座に着くには敷居の低さ、メインTCGの座を奪うには、環境の健全さが重要です。
まず始めてもらうには、ベテランが「かなり強いカード」を気楽に手に入れられる状態にしておかないと、試す気も起こりません。
ベテランは、情報を集めるのも、人的コネクションも、検索方法も熟知しています。
「ベテランが欲しがるカード=実践で使えるカード」を、簡単に集まる状態にしておかないと、「でも、高いからやめておこう」と言われてしまうのです

そして、メインTCGにしてもらうには、環境の健全さが重要です。
どのゲームも「うんざりしたくなる環境」が必ずあります。
サブTCGを持っている人は、「うんざりしたとき」には、サブTCGをメインTCGに引き上げることで、すぐに楽しい環境に移行することができるのです。

さて、あなたのTCGは「他のゲームをやっているベテラン」を簡単に誘える構造になっているでしょうか?
なってないなら、将来的にベテランプレイヤーの多くを引き抜かれてしまうかもしれません。

コメント

うわー

遊戯→DMと移行した俺がそのまま当てはまる(笑)

敷居は低く、環境は……。
遊戯に入りこんだ結果がこれですよ。

たぶん、クールオフの人たちは同じ経験をしているのではないかと。
私はDM→遊戯と移行しそこなった人ですし。

MTGは敷居の高さ、遊戯王は環境の健全さがネックですよね。

今のDMは、両方とも強いので、引き抜きがしやすい環境だと思います。

おお

上の文、おお、なるほどな~と感嘆しておりますです。

わたしは移行というよりも、
いくつか掛け持ちしています。
DM→D0→Mtgの順です。
賞金に目がくらんだのかもしれません。

年齢が年齢ですので金額というよりも、
「環境」のほうが気になります。
・プレイヤーの年齢層
・プレイヤーのマナーとか質とか
なんといってもアラフォー世代ですので、
それなりに高年齢層のいる環境がありがたい。
正直敷居の高いのは気になりません。

僕のやってる3つだったら、
誘いやすいのは明らかにDMでしょう。

デッキに関しては、どのTCGでも、
ネタとかカジュアルといわゆる
メタの筆頭に上がるようなガチデッキ
を僕は区別してません。
気持ちは全てガチ。
負けず嫌いなんですね。たぶん。

あとですね、
デッキビルド能力を持ち合わせてないので、
どちらかというとTCGに関しては、
プレイヤーに徹していいんじゃないかと最近思っています。

掛け持ちしてると無駄にカード増えるのも嫌なんで、
強いデッキを2種類ぐらいづつ持っていれば十分かなあ。
それが結局一番お金はかからない。
というのがTCG歴2年の感想。

今の僕の問題はプレイする暇がなさすぎることだ!
DM新しい弾買ってもいないZE!
そうこうしているうちにMtgもD0も新弾だぜ。
全てに乗り遅れそうな今日この頃。

なつきさんに同じく...ですね。
特に私はクールオフでドップリDMに浸かっちゃいましたw

遊戯王から手を引いてDM一本ですが、今のところサブは考えてません。
ギャザは個人的にイラストがネックですね(^^;

>ヨッシーさん
またぐ情熱があれば、敷居は高さは関係ないですね(汗)
強いデッキを二つくらいずつ持てばよいというのも、TCGを楽しむには正解だと思います。

社会人は時間の問題が切実ですよね。私も月1回のクールオフくらいでしかプレイしてません。


>虎さん
移行組では、もっとも華麗な移行をしているかも。
しかし、完全に遊戯王からは手を引いてしまったのですね。潔すぎます。
私なんか未練たらたらで、デッキを一つ残してますが。

MTGは敷居がどんどん高くなっているので、ちょっと私でもきついです。

トラックバック

しました。
ブログアップ自体久しぶり><。
非公開コメント

トラックバック

デッキの値段

Kanjuさんのところで、こんな記事があったので、「高い敷居」を実測してみた。デッキの値段------------------------------------------------------DM 赤緑青黒ドルゲーザ (ギャザをもとに独断と偏見で) 1x薩摩の超人(サイゴウ・ジャイアント) 400 3x鼓動する石版...

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

