

DM:神化編リスト初見

神化編のリストを全部見た印象です。
Basquiatさんは、事前にリストを見ると、「パック開けが全然面白くない。」
とのことですが、Kanjuは、パック開けの楽しみはぜんぜん失われません。

なぜなら、「カードリスト見ても、覚え切れなくて忘れちゃうから」
なんて幸せな能力を持っているのでしょう。
人生においては、いろいろ不便ですが。
以下の感想は「環境トップメタの強いデッキを作れるかどうか」なんてことは、考えてません。
「タワーデッキで面白いかどうか」とか「自分のデッキで面白いかどうか」とか、独りよがりな視点です。


■黙示賢者ソルハバキ

1000
ライトブリンガー/グラディエーター/オリジン
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。そうした場合、自分の手札を1枚、自分のマナゾーンに置く。

やべぇ!これ強い!タワーデッキでは。
低コスト、強力なマナ回収として機能しそうです。
実質1コストで唱えられるので、タワーデッキには強すぎて入らない危険性のあるカード。
構築環境でも、普通のマナ回収として、かなりできる子かも。
種族がいかせるなら、間違いなく投入される1枚です。


■黙示聖獣カラドリウス

2500
ライトブリンガー/シャイン・モンスター/オリジン
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を、裏向きのまま自分のシールドゾーンに加えてもよい。
このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分のシールドを1枚墓地に置く。

シールドを0にしてから、ブロックして破壊されれば、損害0
それを見込んでいると、さらっと除去されてしまう危うさを持つ。
このリスクとリターンを見ると、タワーにとても相性が良いです。


■エンペラー・ティナ

4000
サイバーロード/オリジン
ブロッカー(相手クリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を阻止してもよい。その後、その相手クリーチャーとバトルする)
進化―自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャーまたはオリジン1体の上に置く。

《エンペラー・ヒミコ》と合わせて、プルケさんの青単と相性がよさそう。
サイバー・ロード→《パラダイス・アロマ》→エンペラー~
とつなげられます。


■電磁王機ピッコリ・コイルンガー

1000
サイバーロード/グレートメカオー/オリジン
このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を1枚捨てる。

うほ!
メカオー速攻で新しいドローがらみのカードが登場!
これでメカオー速攻のジェントルメンドロー確率アップ
でもローズキャッスルだけは勘弁な。
というか、ローズキャッスルだめです。助けてください。

すでに環境的に強いドリームメイトは、進化クリーチャーとか追加されているのに、このメカオーの冷遇っぷりはなに?いまだに優秀なデッキタイプでてないじゃん!
2マナで、ムルムルみたいな、メカオー全体をパンプアップさせるの速く出してよ!俺のために。色は水ね。《ローズ・キャッスル》らめぇぇえぇ!


■エンペラー・ニュロン

4000
サイバーロード
手札進化―水のクリーチャーを1体自分の手札から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から、同じ名前のカードが2枚出るまで表向きにする。その2枚を自分の手札に加え、その後山札をシャッフルする。

Kanjuの好きな「デッキ構造を使って、カードを生かす」ことができそうな1枚。
このカードは3積み、キーカードだけを4積み。あとはできるだけ1~2積みすることによって、かなりの確率でキーカードを2枚引くことができます。
とはいえ、そこまでして引きたいカードも思いつかないので、1積みを多めにして、緩やかなサーチカードとして使うのが正解なのかも。


■死神術士デスマーチ

1000
デスパペット
ブロッカー
墓地進化--闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に置きつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーがバトルする時、そのバトルの終わりまで、バトルしている相手クリーチャーのパワーは-4000される。

■鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー

4000
パラサイトワーム/デビルマスク
墓地進化--闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に置きつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーが破壊された時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。

軽量の墓地進化2体。黒単速攻待望のパーツ。
ボーンスライムがポロポロ墓地に落ちるので進化元には困らないでしょう。
《死神術士デスマーチ》は、コンピュータ業界に関わったことある人なら、ピクっとくる名称。
その手の人たちを相手にすると、出しただけで余計な嫌悪感を与える「名前だけで強いカード」


■封魔トリノマンサー

1000
グランド・デビル/オリジン
ブロッカー(相手クリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を阻止してもよい。その後、その相手クリーチャーとバトルする)
このクリーチャーは攻撃することができない。
自分の進化クリーチャーを召喚した時、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。

軽量の置きドロー。
こういうカードは、今の環境ではだめだったとしても、いずれ化けます。
緑と組んで、ナスオと《カラフル・ダンス》で、墓地にクリーチャーをボトボト落としてから、さらに進化設計図。墓地進化、マナ進化を機軸にすれば、ガンガン引けます。


■貴星虫アポルオン・ワーム

8000パラサイトワーム/オリジン
進化--自分のパラサイトワームまたはオリジン1体の上に置く。
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)

ジャック・ヴァルディ的な挙動の1枚。壊せない代わりに、進化の安定感はこちらが上。


■スピア・ルピア

1000
ファイアー・バード
このクリーチャーは、アンタップされているクリーチャーを攻撃できる。
このクリーチャーが破壊された時、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・自分の山札を見て、その中からドラゴンを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
・バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体は、このターン、アンタップされている相手のクリーチャーを攻撃でき、ターンの終わりまでパワーが+2000される。

器用なカード大好きなKanjuが一押しの一枚。これ、普通に強いよ!
2ターン目に出したクリーチャーで制圧したり、アンビシャスドラゴンあたりを引っ張ってきたり、他のカードでパンプアップしながら、自分で制圧したり。
器用さを生かしていろいろできそうです。


■ポジトロン・サイン

S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
自分の山札の上から4枚を見る。その中から「S・トリガー」付きの呪文を1枚選んでもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に戻し、選んだ呪文があればコストを支払わずに唱える。

《ミラクルとミステリーの扉》と《ポジトロン・サイン》を4積みするのですね。わかります。
っていうか、実用レベルでやばくね?

コメント

収録カードを覚えられないから・・・
まったく僕も同じです・・・
あらかじめテキストを見てても、あけたときに絵と一緒に見たときのワクワク感は失われませんね。
しかし、32弾我が愛しのドリメの新顔が多くて嬉しいです。
他にも水単や黒単にも嬉しいカードが多くて、色々なデッキがDRに出てきそうです。

カードを見てテキストを読むのと、PC上でテキストを読むのでは、印象が違いますよね。

しかし、ドリメは優遇されて、なぜメカオーはこんなにも冷遇されるのでしょう(涙)

たぶんそれは・・・愛

メカオーは死んだ!なぜか?

坊やだからさw

ティナ良いですね。
青単速攻組めそう☆

DM版フィッシュを一丁組んで見ますw

>korouさん
我がグレートメカオーの戦争目的が正義だからだ!

>プルケさん
《エンペラー・ヒミコ》もあるので、迷いどころですよ。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

