

MTGは初心者の敷居が低い?

「MTGはスタン落ちがあるので、上級者、初級者、ともに同じスタートラインに立てるため敷居が低い。」
この説は間違っているとあえて言おう。

正しくは・・・、
「MTGはスタン落ちを使って、上級者、初級者ともに同じ高い敷居で、スタートラインに立つ。」
要するに「皆で公平に、高い敷居をまたぎなさい!」と。

それはそれで平等なのだけど、固定資産税が毎年資産価値の80%とられて、消費税500%みたいな平等。
「消費税500%払っても惜しくないぜ!」
という人は、その国にい続けるだろうけど、新しくその国に入る人は逃げちゃうよ。という意味で問題。
税金を下げればOKという考えは嫌いだけども、11版で、MTG税は許容範囲を超えた。

10月になれば、現行で使われている有力な多色地形はほとんどおさらば。そうすれば、多色地形獲得レースも、皆平等で行われる。
消費税率500%の、1枚1500円くらいの価格で。
2色デッキを作るのに、6000円を最初に用意するのは、ガチMTGプレイヤーには、惜しくない金額。
でも、カジュアルプレイヤーには「だったら他のゲームやるわ!」というレベルの金額。

カジュアルなデッキや、レガシーなどが盛り上がってきているけど、その世界が盛り上がっても、Wocにはお金が入らない。MTGを発展させるためには、常にスタンが盛り上がってる状態を考える必要がある。
公平であることは重要だけども、「初心者から上級者まで、崖に突き落とす公平」は、マーケティング的にどうよ?といつも思うのです。

スタン落ちはいいけど、多色土地だけはレアリティを下げなさいという話に続く。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

