

DM:スペルギア・ビート

一城なつきさんに呼ばれた気がしたので、勝率95%(笑)の「スペルギアビート」を紹介

クールオフの時から、調整してます。勝率95%(笑)を大きく下回ってたら、そのせいです。
■《誕生の祈》を再評価しよう!
一城さんの想像したデッキとの最大の違いは、《誕生の祈》の4積みっぷり
3ターン目に《蒼狼スペルギア・ファントム》…は、そう簡単にうまくいかないので、3ターン目に《キリモミ・ヤマアラシ》+《誕生の祈》で、アド損を防ぎながら、相手に早期対応を迫らせます。殴り返しが怖ければ、《土隠風の化身》をサーチすればOK。

■《ビワノシン》はいらない子
《ビワノシン》は投入枚数を大きく減らした1枚。
アタックトリガー発動のための、クロスコストが重くて《キリモミ・ヤマアラシ》が役に立たないうえに、《フェアリー・ギフト》での恩恵も少なめ。

■クロスギアは軽めに
素早く動ける軽量カードを採用して、序盤から積極的にしかけていきます。
ギアはおなじみ《フェアリ・アクセラー》《メモリー・アクセラー》コンビ。アタックトリガーというコンセプトともマッチする優良種。悩みどころが、火のクロスギアに良いのがないこと。ギアの枚数がないと《スペルギア・ファントム》の効果が薄まります。
ブロッカー破壊の《デュアルスティンガー》、なんとなくゴッド対策の《レイジング・ザックス》。
除去能力はすでに優秀なので、マナゾーン行きがほぼ確定のカードでした。
自然は、抜けるカードがほとんどないので、水のカードと役割を交換していくといいのかな。

■《スパイラル・ゲート》はできる子
呪文は《スパイラル・ゲート》を採用。
一城なつきトリガー選択理論でも語られたり、プルケさんの青単でも採用されてましたが、2マナバウンスは、水の入ったビートなら、マストで入れて良いカードです。
硬いブロッカーを手札に戻して、攻撃を通す。序盤においては2マナで1ターンを稼ぐほどの仕事します。ましてや、アタックトリガー主体なら、その効果は言わずもがな。
トリガーなので、スクラッパーは2枚で我慢。

■勝ちを確定させるポッポ
《ポッポ・弥太郎・パッピー》は、後半《蒼狼スペルギア・ファントム》を守り通して、相手に絶望を与えます。

■《フェアリー・ギフト》+《氷牙レオポル・ディーネ公》?
試験的に《氷牙レオポル・ディーネ公》を入れてみました。
《フェアリー・ギフト》から2ターン目につながるカードで、以後のギフト、キリモミ・ヤマアラシがとんでもないカードになります。
このデッキでは没になるかもしれないけども、《氷牙レオポル・ディーネ公》+《フェアリー・ギフト》の組み合わせだけで、ご飯3杯食べられそうな気がします。

一城さん案の《レベリオン・クワキリ》案を採用しようと考えたのですが、マナ拘束がえらいきつい。「《レベリオン・クワキリ》+《フェアリー・ギフト》+自然2枚」が必要になるのでやめました。

そんなにまわしてないので、たまたま回った感が強いですが、回ったときの嫌らしさは相当なものです。

コメント

《スパイラルゲート》は良いカードですよね。
トリガーしても、引いても使える良カードです♪
それに《スペルギア・ファントム》と相性も良いですし、
ナイスチョイスなのでは、と。

しかし、このデッキはホント強かった…

スパイラルゲートは、テンポアドを稼ぐために存在するカードですからね。
ビート系と相性は抜群です。

でもあのデッキ、家の五色と対決したら、ブースとされて粉砕されました(涙)
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

