

クールオフ6月 in 池袋

月に一度のTCG中毒禁断症状開放日。
クールオフで、パァーっと遊んできました!
■新作デッキ
今回、新規に用意したデッキは少なめ。

○スペルギアビート(DM)
《蒼狼スペルギア・ファントム》は、Deadman氏のスペルギアランデスが有名だけども、単純にビートしちゃってもつよいんじゃない?という理由で、ビートデッキにしたもの。
5マナになってから悠長に召喚すると、対処されるのはわかりきってるので、《フェアリー・ギフト》&《キリモミ・ヤマアラシ》で最速3ターン目から殴ります。

○メカオービート(青白版)
白のメカオーが本気だしてきたので、なんとかしようとがんばってみた。

■印象に残ったデュエルは、メモりましょう
というわけで、実は具体的なデュエルってあまり記憶に残ってないのです

■初めてを奪われました
プルケさんと奇跡のメカオー対決
「メカオービート」VS「メカオーメガメテオバーン6」

序盤から、大量にメカオーを展開するも、同じ速度でブロッカーを展開される最悪の展開。
そして、メガメテオバーン6(もちろんTKKW師匠に生電話をかけて、発動承認許可あり)を食らって無抵抗にされた上に、ユニバースのエクストラウィンで敗北。

デッキを作るときに、現行メカオーのラインナップを見返して、メカオーの優秀なブロッカー+ロードリエスの形の方が強いんじゃね?とまでは気づいていました。でも、ハイドロデッキにしたほうが良いじゃんというところで思考がとまってました。
プルケさんのデッキは、《超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン》を使いたいがために考えられたロジックですが、ハイドロよりも派手な除去+《究極銀河ユニバース》というフィニッシャー。と、ひとつのデッキとして完成されています。初めて戦いましたが、ロードリエスのおかげで、ネタデッキではなくなってます。師匠にかかる電話回数がどんどん増えていくぞこれw

■2点しかダメージを与えられないバーン
邪苦さんのレガシーと対決。
パワー不足なので、スライ気味に変更したバーンで対決したら、《ヨツンの兵卒》がでかすぎ、そいつを焼こうとしてたら、妨害されまくって2点しかダメージを与えられない体たらく。ありえんw
やっぱり純粋に焼ききる形にしたい。
ルール変更で、モグファナが弱体化するので、そこも踏まえて変更しないと。
直接本体焼けるようにもどしたいけど、チェインライトニングがないよー

■ステューピッドグリーンは強い
結構負けてたけど、ステューピッドグリーンは強い。
手札があまり気味なので、もう少し軽量化すれば、さらに強くなるぞ

■プレッシャーだけで、逆転しようとがんばってみた
《若き群れのドラゴン》2枚で詰みの状況。
しかし、あからさまに3マナ残し、散々見せていた《蛇変化》があるように見せかけて、詰んだそぶりを少しも見せずにターンエンド。
《蛇変化》を警戒して、邪苦さんが散々悩んだ挙句、正しく攻撃して負けましたが、「同じ状況でもブラフだけで状況を変えられる練習」としてはうまく行きました。

■遊戯王最高!
邪苦さんとの遊戯王対決が面白かった。
邪苦さんの水デッキが秀逸で、《タイムカプセル》の動きがとてもよい。
引っ張ってくるのが、たいていダイダロス関係の、度派手コンボパーツなので「なんとしても破壊すべきカード」ではないのが味噌。
破壊してくれたら、アトランティス破壊パーツを1枚消費してくれることになるので、その後の展開も安定するのだ。
で、なにより現環境みたいな狂ったデッキじゃないので、楽しかったころの遊戯王らしい戦いができました。

■スペルギアビートヤバス
冷静に考えると、勝率90%(笑)だったような。1回しか負けてないかも。
スペルギアファントムの、アドの稼ぎっぷりが半端ない。
「手札+2、マナと場を1枚ずつバウンス」ですからね。
特にマナバウンスは1ターンでも早く出ればでるほど、勝率があがります。

■白入りメカオービートはだめだ
ブロッカー突破手段を考えないとまずい。
黒入りメカオーの弱点:パワー1000が主流なので、ローズキャッスルで乙
白入りメカオーの弱点:1500のハイパワーメカオー(笑)が多いのが特徴。ブロッカーを破壊できず、大量展開されると乙
3色メカオーに行くしかないかな。

■コロナビールのみまくり
今回は、メキシカンな飲み屋で二次会。
コロナビール飲み放題とかw
コロナビールは弟がむちゃくちゃ好きで、よく飲んでいるのですが、あの雰囲気が良いですよね。
つまみもメキシカンで、おいしかった!
途中、トイレから帰ってきたら、酔っ払ったDQN供が、なぜか虎さんに電話してた。虎さんサーセンw

■ガンダムVSガンダム面白いね!
少し物足りなかったので、3次会のさらにカラオケ飲み会に便乗。
フリータイムまでの時間つぶしに、ゲーセンでガンダムVSガンダムを楽しむ。

使用MSは厨機体らしいガンタンク。
プレイするの2回目だから許してくれよ。
この手の3D系ゲームで、Kanjuは、距離を置いて逃げ回りながら、遠くからチクチク打ちまくるのが大好き。格闘系の距離を測るとか、射撃戦でうまく回避するとか、できないから。
そのプレイスタイルにあっているんだよ。ガンタンク。
一発当てて転ばして、こまめにロックオンを切り替えて、もう片方を援護する。という常に2対1にもっていけるよう繰り返しの作業ゲーをやってました。

1回目は一番やさしいステージをクリア。2回目は乱入されてボコボコにされますた。
あと、トールギスも試してみたら、えらい使いづらい。原作を忠実に再現しててワロタ。

■何のために来たんだ俺wな三次会
三次会で物足りない分をデュエル!
数回デュエルして、タワーをやってもらったり、やってみたり。
新ルールとして、「ゲーム開始時に自動的に1回フェアリーライフ」を試してみましたが、結構いい感じ。
手札消費量は同じで、先攻は2、4マナ域を先に動かせて、後攻は3、5マナ域を先に動かせます。先攻不利な状況はだいぶ緩和できたのではないでしょうか?タワー作成者の方々、試してみて感想を聞かせてください。

で、そのあと眠くなったので、寝てしまう。
2,3時間経って起床!「さて、そろそろオレの出番かな」とプルケさんのデッキを使ってデュエル。
2回デュエルしただけで、無情にも時間終了の連絡が!
「え?俺、なんのために3次会に来たの?ガンダムやりに?」
な状態で、寝てしまったこと非常に後悔しつつ、朝帰りしましたとさ。

徹夜はもう無理。

コメント

タワー

お疲れ様でしたー。

私のタワーを今回お見せできなかったのが残念です……!
また次回、きっと参加しますよー。

おつかれさまでした。
て、徹夜したんですか…
kanjuさんとは今回MTGしかできませんでしたね。
次回はDMと遊戯もやりましょう~

どーも、お疲れ様でした~。
今回はKanjuさんが書いている様に、ギャザも遊戯もギリギリの戦いが出来て楽しかったです!
今回はあまりやる機会のなかったDMも含めて、次回も是非よろしくですo(_ _*)o

メカオービートの展開振りは驚きました。
アレはエンジェル系だとブロッカー追いつかないよ…

ブロッカー回避は《スーパースパーク》等はどうですかね?
あと、メカオー系は《ニューロ・マルバス》がやっぱ強いです。
手札補充とパンプ出来てオススメ♪

>一城なつきさん
今回、見られなかったのが残念です。
ぜひ次回、もしくはどこかでお会いする機会ができれば。
でも、徹夜だけは勘弁な。

>やっしーさん
MTGはプレイヤーが少ないので、MTGできる人とはMTGをってなりがちなんですよね。
遊戯王はそっとしておいてください。

>邪苦さん
お疲れ様でした。
勝っても負けても、一番楽しいのは「ギリギリの戦い」ですよね。
また、ギリギリの戦いをお願いします

>プルケさん
お疲れ様でした。
タップ系は、「一時しのぎ」にしかならないのがネックです。
タップ系を充実させると、「タップさせるマナで展開できない」ので、展開力が落ちた上に、一時しのぎにしかならない。というジレンマがあるのがかなりつらいです。
《キャプテン・メチャゴロン》とか選択肢はあるのですが。
スパスパは、1、2枚はさしておく価値はあるかもしれません。

ニューロは、うちのデッキでは不向きなんですよね。
非力な上に、殴りまくって除去されまくるので、通常、思ったよりも数がたまりません。
ニューロマルヴァス孤独に召喚という状況が多々あるので、今は入れてません。
難しいところです。

遅くなりましたがっ!
お疲れ様でした。
スペルギアが早期に召喚されるとブーストない限り詰みますねー。
そのままトリガー頼みとかもう……。
触発されたのでギフト利用したデッキ考えてきますね。(`・ω・´)

それでは、また次回もよろしくお願いします。

おつかれさまでしたー!
あのトリガー頼みっぷりの強さは凄かったですね。
ギフトはまだまだ可能性がありそうです。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

