デッキは三つ持ちたい

ある程度の実力がつけば、最低三つのデッキを持っていたい。
大前提としてKanjuがプレイするときの考え方として、次のように考えている

○相手のレベルに合わせて楽しく遊べるようにしよう
○だけど、対戦中に手を抜くのは失礼だ

そのために、デッキで強さ調整をするのがベスト。
かといって、単純に弱いデッキを作っても仕方ないので、自然に3種類のプレイヤーに対応できつつ、自動的に強さを調整できるよう、うまく目標値を設定すると無駄にならない。


1.勝ちにこだわったデッキ
いかなるこだわりや理由があれど、カードゲームをプレイする最終目標は「勝利」
トーナメントプレイヤーと勝負ができるデッキがひとつもないというのは、失礼。
これがもてないなら、実力がまだ足りてないということ。
カジュアルプレイヤーは、速攻でも持ってれば安心。

2.未来を託す実験デッキ
ガチデッキであれど、実験的に作ったデッキが、徐々に洗練されていったもの。
人の作ったガチデッキに乗っかるだけではなく、自分自身も新たなデッキパターンの開発にいそしみ、未完成のデッキは持っておきたい。
このデッキは、ガチデッキでは圧勝してしまう、Kanjuレベルの中堅プレイヤーと戦うためのデッキにもなる。

3.超シバリMデッキ
きつーい制限を加えた、Mデッキもひとつ持っていたい。
初心者や子供と遊んべるデッキである。
また、きつい制限の中で知恵を絞ると、まれに面白い発想が生まれ、2のデッキへと進化する。
アイデアだしのために、使ったことのないカードを使わざるを得ない環境に置くことができる。

ちなみにKanjuはあまりフリーでブラブラしないので、3のデッキはないのだけども。

コメント

3つのデッキ…
確かに用意は必要ですねぇ。

オレなんかは2か3のデッキが多くて…
それでも完成度を上げれば1になれるのかな?

自分の1のデッキもたいしたことはないですから、事実上2ばかりです。
5色ハイランダーもしばり解除してしまったので、ひさびさにMなシバリデッキも欲しいですねぇ。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索