

オリカ:オリカバトンが回ってきましたよ

なんかナイスガイチームのバトンが回ってきました。
以下、テンプレートと思われ。

◆バトンdeパック!◆
・一人最大5枚までオリジナルカードを作れます。7月30日になるか150枚になったところで終了です。
・詳しいルールは『旅館~白泉~(URL:http://plaza.rakuten.co.jp/zanva/)』のフリーページに記載されている『バトンdeパック!(URL:http://plaza.rakuten.co.jp/zanva/14006)』で確認して下さい。

・このテンプレートに書かれている情報は絶対に変更しないで下さい。


条件
1:オリカには必ずチーム内で指定された文明を使用する事。
2:プレ殿クラスや明らかに強すぎる壊れたパワーカードの作成は禁止。
3:レインボーカードは、1人2枚まで作成してもよい。ただし、1の条件を満たす事。
4:案を出すカードの内最低1枚は、チームで指定された種族の内1つを使用する事。
5:設定ミスや混乱を避ける為、オリジナル種族、能力を作ってはいけない。
6:1チームで作成できるオリカの合計枚数は30枚までとする。30枚作成出来た時点で、そのチームはバトン終了。結果をお待ち下さい。
7:ゴッドを作る場合、どちらかがチームで指定された文明を持っていれば、他のゴッドは指定された文明でなくても良い。
8:1~5の条件さえ満たせていれば、クリーチャー以外のカードを作ってもよい。


この度は伊坂ケロが主催するネットイベント『バトンdeパック』にご参加いただき、ありがとうございます。
下記の記入ページに沿って、素敵なオリカを作成してくださいね。

0:指定された文明と種族を記入して下さい(チームリーダーの方のみ)
水文明
リヴァイアサンorスプラッシュ・クイーン
※注意:この0番の項目は、うちのチーム専用です

1:今まで回ってきた人と枚数を記入して下さい。

2:あなたが考えるオリジナルカードを書いて下さい(上の条件を満たして下さいね)。
オリカ記入テンプレート『()内に記入』
名前()
()文明 ()コスト 種族() パワー()
■効果()
フレーバーテキスト:()『無ければ書かなくてもよい』

3:次に回す人は誰ですか(ブログ名、URLも記入をお願いします)

4:何故、その方に回したのですか?

5:このイベントについて一言どうぞ

6:お疲れ様でした。お手数ですが、『旅館~白泉~』の掲示板(URL:http://plaza.rakuten.co.jp/zanva/bbs/)に作ったオリジナルカードの枚数と次に回す方の報告をお願いします。

以上、テンプレートここまでと思われ。

0:指定された文明と種族を記入して下さい(チームリーダーの方のみ)
水文明
リヴァイアサンorスプラッシュ・クイーン

1:今まで回ってきた人と枚数を記入して下さい。
ネギ博士さん『ネギ博士とデュエル・マスターズとふゆかいななかまたち』
(URL:http://negihakasedm.blog.shinobi.jp/)
3枚(累計3枚)
K先生『For Beginner 高知』
(URL:http://fbkochi.jugem.jp/)
3枚(累計6枚)


2:あなたが考えるオリジナルカードを書いて下さい(上の条件を満たして下さいね)。
オリカ記入テンプレート『()内に記入』
名前()
()文明 ()コスト 種族() パワー()
■効果()
フレーバーテキスト:()『無ければ書かなくてもよい』

課題の種族は、種族デッキが成立できるように考えました。

《スモール・コミュール》
水文明 3コスト 種族:スプラッシュ・クイーン パワー:1000
クリーチャー
■このクリーチャーがバトルゾーンにあるとき、手札にあるスプラッシュ・クイーンは、S・バック-スプラッシュ・クイーンを得る。
(スプラッシュ・クイーンのカードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうした場合、コストを支払わずにそのクリーチャーを召喚する)

わかりやすく能力を説明すると、マーシャル・クイーン&アドミラル・クイーンを使えと書いてあります。
一城なつきさんあたりが、泣いて喜ぶことを想定したカード。
でも、アドミラルまでつなぐには、結構条件きつい…はずなので、4ターンアドミラルの可能性がちょっとだけあがってるのが理想。
カクテルの名前から来ているらしいので、モスコミュールから。


《氷牙海嶺キング・モービーII世》
水文明 4コスト 種族:リヴァイアサン/ナイト パワー:3000
クリーチャー
■自分の元のコスト6が以上のリヴァイアサンの召喚コストを、最大3まで少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。
フレーバーテキスト:強ければ強いほど狙われる。それが宿命。

種族が重量級なので、シンプルかつ強力なカードをご提供。
《レジェンダリー・ヴァイロン》を狙いつつも、コスト軽減の恩恵を受けないように調整。
狙われやすいことから引っ掛けて、白鯨のモービーディックの名前を借りました。
この書き方なら、2枚並んでいても大丈夫よね?


《妖魔城コミンテルン》
水・光文明 4コスト 城
■S・トリガー
このカードがS・トリガー能力で要塞化するとき、山札の上から1枚目を裏向きにしてシールドに加えてから、要塞化を行う。
相手のクリーチャーが攻撃してブロックされなかった時、攻撃の後、そのクリーチャーを手札に戻す。

この能力にS・トリガーFとかつけようと思ったけど、新能力禁止らしいのでやめた。
ポチョムキンと比べるとコストが高いけど、トリガー+シールド付与だと、こんなもんかな?5コストでもいいかも。
名前は映画ポチョムキンを撮影した巡洋艦より。

以上3枚

3:次に回す人は誰ですか(ブログ名、URLも記入をお願いします)
くろからすさん『くろからすのひみつ基地』
(URL:http://twilight2world.cocolog-nifty.com/blog/)

4:何故、その方に回したのですか?
シャドーアートつながりで、頭も切れるナイスガイなので。更新してないとか言ってたので、強制的に話題を提供。

5:このイベントについて一言どうぞ
せっかくチーム分けして、30枚もオリカ作ってるのだから、最終的にオリカのみで作られたオリジナルデッキで対決して欲しい。
ルールとテンプレが長いのは、バトンをまわすのも気が引けるので、一考したほうがよいかと。

6:お疲れ様でした。お手数ですが、『旅館~白泉~』の掲示板(URL:http://plaza.rakuten.co.jp/zanva/bbs/)に作ったオリジナルカードの枚数と次に回す方の報告をお願いします。

バトン内容ここまで

うーむ、マイミクする機会のなかった人とマイミクになろう作戦を実行しようと思ったけど、よく考えたら他所のサイトとの接点がほとんどないので、「おひさしぶりです!」といえる人が思い当たらず、ターゲットが絞れなかった。無念。

コメント

バトン

つないでいただきありがとうございましたー

個人的にはスモール・コミュールが面白そうです。
こういうの見ると、種族デッキを作りたくなりますねー
エメラルド・ミストを入れて
「くらえッ エメラルドスプラッシュッ!」とかやってみたいです(笑

既存のマイナー種族でデッキを作りたくなるような、サポートカードを作るのは骨が折れました。

>「くらえッ エメラルドスプラッシュッ!」
やってみたい(笑)

キング・モービー良いですね。

マイナー種族のコスト減クリーチャーが
是非とも欲しいですよねぇ。

ワイバーンとかコスト減らすカードが出てくれれば
バーレスクとか流行しそう・・・

マイナー種族は、コスト減に限らずなんらかのサポートが欲しいですよね。
マイナーではないですけど、ツリーフォークとか、ゴーストあたりが、ちょっとしたサポートカードで化けそうなので、何か欲しいのですが。

>ワイバーンとかコスト減らすカード
下手に作ると、トップメタにあがりかねない…
バーレスクは研究者がまだまだいますからねぇ。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

