

10分間で作れるシャドーアート講座

10分間で作れるシャドーアート講座改め、「組曲『ニコニコ動画』の演奏時間内に、シャドーアートを作ってみた」を作ってみました。
いろんな作業を単純化した分、ノーカットでリアルタイムな制作過程が見られるのが売りです。
難しい作品も、「どこまで細かく丁寧にやるか」の違いだけで、基本的な作業に変わりはありません。



遊戯王だけど、どのカードでもできるよ!カードじゃなくてもいいし。
温泉オフのときに即興でやった、10分間でできるシャドーアート講座が面白かったので、それを動画上でやってみました。10分間だと面白くないので、ニコニコ組曲で時間内で終わるようチャレンジ!結果は…

絵柄は何が良いかなと思ったのですが、DMだと「奇面ざくろ」とか、そんなのしか思いつかなかったので、遊戯王からチョイス。

今回から、H264エンコードしたので、ニコニコの方が圧倒的に画質が良いです。
しかも、10分を超えたので、中途半端なところで切れています。




コメント

見事な早業ですね。
一度作ってみようかな。

ふちの色塗り>ジェル系のインクを使った芯の太めなボールペンとかではダメでしょうかね?

ありがとうございます。
(絵柄を間違えなければ)決して難しいものではないので、ぜひとも挑戦してください

ボールペンは、紙のふちに先端を当てるのが、絶望的に難しいので、ちょっと無理ですね。

動画拝見させていただきました^^
撮影&作業お疲れ様ですm(__)m

アート初心者の自分としては
丸みのつけ方や枠の色づけなど
とても勉強になりました。

いろいろと参考にさせていただきますw

それにしても10分て早っ!!

初コメです。
動画拝見させて頂きました。
自分もこのブログをみてから、シャドーアートに手を付けてみました。

質問なんですが、完成後の仕上げどうしてます?ニスとか塗ってますか?

>じゃじゃ ○さん
丸みのつけ方は、もっと紹介したいのですが、そもそも自分がそんなにうまくなくて…
今度本格的な教室に通おうかと思ってますが、良いところがないんですよね。

>テルさん
ありがとうございます。
動画コメントの評判が悪くて、へこんでいたので、実践してくれたという報告は励みになります。

仕上げに関しては、時と場合によって違います。
手芸のシャドーアートは、専用のニスを使っているようです。
私の場合は、模型畑出身で道具あるからという理由で、模型用のつや調整のスプレーなどを塗ることもあります。
つやをだせばだすほど、丸みが見やすくなります。が、その代わりリアルさが落ちていきます。
ここに関しては、まだ「これ」という決定的な手法が固定されていません。

すごい!すごい!

今晩は。
kanjuさんの動画に刺激されてシャドーボックスのDVDを作ろうと思っています。でも教えたいことは膨大でまだまとまりません。
シャドウボックスコミュでも反響がありましたね。私も楽しみにしています。
編集やテロップが大変なのは先日阪急デパート向けにご紹介DVD6分を作って良く分りました。10時間・・・分ります。早いくらいです。(笑)
大した物です。動画は本当に魅力的です。
ニスは光沢により立体感が引き立つ為また陶器のような質感を付ける為にかけますが色の褪色を防いだり耐久性が増す効果もあります。
また額に入れない場合は埃をよける配慮も大事ですね。
普通はニッペなどのアクリル系スプレーニス(透明クリアー艶あり)などを使います。油性ニスはスティロールにかかると溶けたりします。
ご参考まで。

>kazumiさん
動画で、教えるの凄く難しいです。
今回、何件かこれを見てやってみましたというコメントが得られたので、それなりの効果はあったみたいです。

ニスに関しては、私はできればつやなしがいいのですが、つやなし専用ニスはありませんか?

あと、動画DVDにおいて、提案ですが、最初のうちは10分以内に収めて、youtubeで公開するというのはどうでしょう?
そこで反響を見ながら、動画製作のコツをつかみ、本番のDVDに反映することができます。
製作途中で、細かいフィードバックを得られるので、DVDのクオリティが高くなります。
全編公開しなければ、動画の宣伝と位置づけにもできますし(ブログで一部のノウハウを公開するのと同じ感覚ですね)
私自身、近くに教室がなくkazumiさんのDVDには期待してますので、参考にしてください。

こんにちは。
ニスを選ぶ際はマットを選べば良いかと思います。トールの専門店では艶をグロス、艶なしをマット、半艶をサテンと呼びます。
光らせたくないならマットスプレーhttp://www.sun-k.jp/8_6664.htmlかフィキサチフ=パステル専用定着液をお薦めします。

動画をアップする技術がねぇ。おばさんにはハードルが高いのですよ。(笑)
ニコニコ見るのですら登録でもたもたしてましたから。
頑張ってやってみますが分らない時は教えていただけますか?
早いとこ「さわり」だけでも映像化してみます。ご意見ありがとうございました。

マットスプレーも存在するのですね。
艶作品が多いので、ないものかと思ってました。

動画のアップは、編集に比べたら、はるかに簡単ですよ。
お手伝いもしますので、声をかけてください。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

