

2連荘のクールオフでバタバタ

参加した皆さんお疲れ様です。
今回は二日連続のクールオフ。
かなりお疲れなので、各ブログへの挨拶は省略させていただきます。
ごめん!

■1日目はいつものクールオフ
今回は二日連続のクールオフ。
カラオケ→飲み→カラオケと、結構な散財コースでした。
■クイックントースト(本家)強い!
邪苦さんのMTG本家クイックントーストと、赤緑黒ならず者で対戦。フェアリーメタのまま挑んだら、全体除去腐りまくって萎えた。丁寧に時間を稼がれて完敗。フェアリーメタのカードを入れ替えたとしても、必勝パターンを崩せるカードがたくさんあったので、勝ち目は薄そう。
ステューピッドグリーンが、ちんぺ~さん相手に軽快に回ったので、そちらでも試してみたかった。

レガシーの赤単バーンは、ちんぺ~さん、邪苦さんとも戦いましたが、凌がれます。3マナ火力が重過ぎるので、そこをなんとかしたいところ。ハンデスの影響を受けづらい、スライ系にシフトしてみようかな。


■サムライは微妙
サムライを組んで持っていったけども、なかなか微妙。クロスギアを有効活用しようとすると、クロスするコストを踏み倒すのと、低コストのサムライクリーチャーがいないと、クロスギアを活用できない。やっぱりサムライは残念な子だ。

これくらいは欲しい。

カジヤ・マサムネ
自然2マナ
パワー2000
サムライ/未定
サムライクロスギアを、サムライクリーチャーにクロスするとき、そのコストを2減らしても良い。
このとき、コストが1以下になるとき、クロスするコストは好きな色1マナを支払う。


■連ドラは強し
連ドラ率高め。やっぱり連ドラは構築も、プレイングも簡単ね。勝率もいいんだけど、なんというか赤単速攻的な様式美になりつつあって、ちょっとイマイチ。
勝てるだけのデッキって、飽きて使わなくなる。だから弱いのかもしれない。


■メイド居酒屋で馬鹿騒ぎ
メイド居酒屋で二次会。馬鹿話をして改めて思ったのが、刃(プルケ)さんの話術の巧みさ。シラフの状態なのに、面白い話のストックが半端じゃない。「刃」の一文字の迫力は伊達じゃない。


■最強のシノビデッキを組んだぜ!
夜は虎さんと、くろからすさんご宿泊。客が騒ぐと、うちの犬がうるさすぎるので、過去の教訓より「早寝早起き」でOK

虎さんと一緒に、シノビドルゲーザを作成!Kanjuの仕事は、主にカードを探すこと。ぶっちゃけて言えば100%コピーデッキ。


■2日目はkorouさんを帝都迎撃オフ
どうせGWなら派手に行こう!というわけで、二日連続のクールオフ。クアンカラーウンリュウって面白くね?と思い立ち、ウンリュウを作成。
ウンリュウというよりも、クロスギアビートにしてみようと、クリーチャーは多めにしました。
いざ、決戦の地両国へ!


■勝率95%!
前日は調子が悪かったのに、調子が良かったのが、勝率95%(笑)を誇る「クイックントースト(笑)」
序盤を制圧してしまえば、豊富なマナからパワーカードが出てくるので、負けづらいです。
「95%って、20回に1回しか負けないんだよね」
といわれると、95%の恐ろしさがわかります。相撲だって15戦中1敗くらいはしますって。

5色コンは、丁寧にコントロールするので、爆発力のあるデッキに爆発されると負けます。ヴィルジニアへの対処手段が少ないのもきつい。

また、考える時間が長く、対戦相手には迷惑をかけてばかりなのが申し訳ないところ。後半、マナ、墓地回収の選択肢が豊富すぎるのです。


■主賓との対決
korouさんとの対決は、1勝3敗
○勝率95%のデッキ
×両国での漢のウンリュウ対決
×なんだか忘れたw
×タワー
メモをしてなかったので、詳しくはkorouさんのサイトで!


■カラオケ罰ゲームをかけたタワー対決
ウンリュウデッキは、「爆発力で面白く!」という結論。ビートでいくなら4マナのウンリュウは重すぎです。

後半になると疲れてきて、まったりプレイというわけで、タワー対決をいろいろ。負けてけいおん!やキューティーハニーをうたったり。けいおん!は動画作りながら何十回も聞いているので、楽勝と思いきや、歌詞が難しすぎてまったく歌えず。
キューティーハニーも「ノリよく替え歌で!」とのリクエストに答えられないなど、素晴らしく罰ゲームでした。

虎さんとの「最強タワー決定戦」対決も印象的。お互いのタワーデッキで普通にデュエルして、どちらが強いか決めようというもの。

■シノビドルゲ特訓
最後は、俺のシノビドルゲの使用特訓。みんなが「シノビドルゲ使うの簡単」とか言うけど、難しいよ!
っていうか、考えてみたら、ハンゾウすら最近使い始めたばかりなので、死線を越えてきた人は違うなぁと感心してばかり。


なんか幹事の手際が悪くて、いろいろすみませんでした。
次回幹事はやっしーさんが引き受けてくれたので、連絡です。
また次回も楽しく行きましょう!

コメント

>話術の巧みさ。

前職、前々職、現職と全てが話術基本の
職業なので、シラフでも会話は任せてw

オレ、詐欺師とか向いてるのかも…(マテ

絶対向いてます>詐欺師
TCGでも相手の心理を付いた構築と、プレイングが得意じゃないですか(笑)
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

