

DM:俺がオリジナルだ!

SANY0480.jpg関係ないけど、なんとなく予感がしたので3個買ったら、バロムktkr。プルケさんのトレードの出汁にでも使おうと思ったけど、もうすでに集め終わってると見た。

閑話休題。
俺がこのデッキを作ったオリジナルだ!と言い張りたい気持ちってすごいわかる。Kanjuだって、「5色コントロールを作り始めたのは俺が最初だ!」っていいたいもん。正確な日付は覚えてないけど、10弾のときには「多色ktkr」とか言ってたから、その前後くらいなのは間違いない。
今の五色コンは、Kanjuの五色ハイランダーからの系譜か?といったら、そんなことは絶対にない。27弾で五色サポートカードが出て、「む、五色はもっといけるんじゃないか?」と思ったたくさんの人がいろいろ研究して、その成果が、今の五色コンになっているのは誰だってわかる。

仮に、Kanjuがもっと研究して、大会で優勝しまくっても、「五色デッキはKanjuがオリジナル」とは呼ばれない。五色コンなんてアイデアは、五色サポートカードが出た瞬間から、誰もが思いつくアイデア。たいていのデッキは、同時多発的に誰かが思いつき、あちこちで研究されるので、「この人が元祖だ!」って言われることはめったにない。
MTGのスライとか、例外はわずかしかない。

今話題になっている「デッキ通称問題」もおんなじで、よほどインパクトのある名前でない限り、「自分が考え出した」とか言うのは、「うんうん、若いねぇ。おじさんもそんな若いころがあったよ。」と遠い目をしています。

コメント

バロム光臨おめでとうございます。
閑話休題。
デッキの名称問題、傍目には??が並びます。
そんなところにこだわるの?と思ってしまって。
deadman氏の言われるように、「名称(デッキタイプ)はデッキの特徴を伝える物で、好き勝手呼んだらいいのに」と思えて仕方ないです。(僕としては「自分たちの中で」と付け加えたくなります)
イジられてムキになるって・・・「若いなぁ・・・」

自分のデッキに「ファイヴカラーズ・ミラクルブースト&ヘルバーニング」とか「ミミちゃん萌え萌え5色」と呼んだっていいと思います。

それをみんなに公開しちゃったら、「うわ、痛いなぁ」と呼ばれちゃうのは、覚悟しないといけませんけどね。
そこで痛いなぁと言われたくなかったら、身内にとどめるか、結果を残して実力でねじ伏せるかのどちらかですよね
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

