

DM:MTG用語の輸入について

Basquiatさんの記事や、一城さんの記事などで少し火がついた「MTG専門用語の輸入」について。

個人的にはいいと思うんですよ。例えば「バニラ」なんて、いい呼称ですよね。なんの味もついてないアイスのバニラ=何の能力もついてないクリーチャー。しゃれっ気があっていい名前じゃないですか(本当はバニラ味が付いているという突っ込みは置いといて)。バニラは、DMに限らず、遊戯王にも広まってますし。MTGに限らず、ほかのTCGから良い呼称を輸入するのは当然だと思います。

ただし、それはDMプレイヤーも納得できる用語なら
先ほどのバニラというのは、由来というのは、わかりやすく説明できますし、MTGを知らない人でも納得できます。

わざと難しい名前を使っている人は痛々しい。その一言に尽きます。

「クイックントースト」は「5色コントロール」でいいじゃないと思います。
「なんでわざわざMTGの用語を引っ張ってきて、デッキ名にするの?」と考えたら、「ちょっと背伸びをしたい中学生、高校生が、大人(笑)のTCG、MTGの名称を借りてきた」という理由しか思いつきません。これってただの「中二病」で、本人たちはかっこいいと思っているのだろうけど、見ていて微笑ましいです。

「クイックントースト」に関しては「クイックントーストすげー!俺もこれをDMで真似するぜ!でも普通の5色コントロールになっちゃった」などの理由で、元デッキのリスペクトがあるのかもしれないので、理解はできます。「ドロマー・カラー」とか「ネクラ・カラー」とか聞くと、複雑な気持ちです。

MTGでその用語使っている人いません

今の環境であれば、隣接の3色はバント,エスパー,グリクシス,ジャンド,ナヤで呼ばれています。直近のセットでこの名前が使われているから。
ドロマーカラーとか、ネクラカラーとかも「当時のMTGプレイヤーには馴染み深い名前」だったから、使われていただけであって、現在は絶滅している呼び方。ググって最近の記事で使われているか調べるとわかると思います。

本家で使ってないのに、その用語を無理やり引っ張りだしてきてがんばって覚えていると思うと、本当に微笑ましい。表面上の字面だけ追って、わかりやすく伝えようという本質的な努力をしていないのだから、中学生あたりが背伸びしようとがんばっているのが丸わかりで、怒る気にもなりません。

コメント

ご無沙汰してます

上記の件。さっき知りました^^;
微笑ましいですね。うん。

僕はDMプレイヤーからスタートして、
(ええ、この年でね)
Mtg初心者(気味)なので、エラそーに言えない立場ですが、
微笑ましさは理解だZE!

てなわけで、東京行った際には、お相手御願いします。
実は、金曜~土曜には横浜~東京と
関東に出没予定であります。

DMはほとんどデッキ調整してないです。
新弾を組み込んでなにかつくりたいっす。

チャオ!

うわ!遊びたい!
でも、土曜から日曜にかけて、虎さんなどと温泉デュエルという予定があるのです。
金曜に横浜だと、仕事帰りだと、まともな時間が取れないいけないので、残念ながら遊べなさそうです。無念。

どうやら

そのようですね~。
さっき虎さんのBLOGで見ました。
金曜は、こちらも17:00からの仕事ですので、
時間ありませ~ん。
今回は、おとなしく帰ろう(号泣;
また次の機会によろしく御願いしますね!

うーん、残念です次回はよろしくお願いします
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

