

タワー作成の魅力

タワーを作成しても、人に遊ばせることが多い。
自分のタワーの特徴は理解しているから、ある意味勝って当然なので。
「じゃぁ、楽しくないじゃん」と思うかもしれないが、とても楽しい。

何が楽しいかというと、「環境を作れる」ところ。
この時期、殿堂が出たりするたびに「DM終わった」などの環境に対する議論が噴出する。
じゃぁ、「お前の理想の環境はどうよ?」といわれて、「俺はこんな環境が楽しいと思う」と提案できるのが、タワーデュエルなのだ。

例えば、ビート好きの虎さん(使うデッキはコントロールだけど)は、思う存分ビートができるシノビデッキを作っている。
Kanjuは「引いてびっくり、ドッキリコンボワクワク大作戦」みたいな環境が好きだ。
今のタワーには、コンボを無理やり実現させるため、二つのテーマが交錯している。

「ドラゴン」と「ブロッカー」

例えば優秀なブロッカーである《鎧兵機サーボルト》はドラゴンをブロックできない。
これがいいスパイスを与えていて、「あれ?フィニッシャーをブロックできない。」という状況に陥りやすくなる。また、ドラゴンが頻繁にでるので《ウェーブ・ランス》が神の働きをする(こともある)

純粋なブロッカーは少なめだけど、ブロッカー破壊は多い。
なぜかというと、「フィニッシャーに、ブロッカー持ちを大量採用」しているため。
そうすると
「ブロッカー破壊引いちゃったか…あれ?《黒神龍ジャグラヴィーン》ブロッカーじゃね?」
という状況がよく発生する。
「ブロッカー破壊カード」に「フィニッシャー破壊」という新しい意味合いを持たせることができるのだ。
ブロッカー破壊カードは強化されるし、フィニッシャーはよりもろくなる。それにより、逆転の要素が強くなり、一進一退の攻防が起こりやすいようになっている。

環境に存在するカードを、タワー製作者が絞ることができるため、「こんな環境でデュエルしたら面白い」という欲望を、存分に発揮できるのが、タワーデュエル制作の魅力なのだ。

普通のデュエルは「与えられた環境」の中から強いデッキを組んで遊ぶ。
タワー作成は「環境を与えて」楽しんでもらう。
「もう一回やらせて」と言われたときは、デュエルの勝利何十本にも値する勲章である。
カード製作者のWocやタラカトミーが味わう喜びを味わえるのは、タワーならではの魅力である。

「与えられた遊び」から、「与える遊び」への新しい扉。
あなたもタワーデッキ、組んでみませんか?

コメント

>「もう一回やらせて」と言われたときは、デュエルの勝利何十本にも値する勲章である。

正にそのとおりですね。
勝ち負けよりも「認められた」というのは製作者にとって何より嬉しいものです。
メタデッキの創世者も同じような喜びを味わっているのでしょうか…

>例えば、ビート好きの虎さん(使うデッキはコントロールだけど)

正にそのとおり(ry

人間、心理学的に言えば「承認欲求」というのが最も強く、「認められる」というは何よりよ喜びです。
勝つのもある意味「承認欲求」を満たすための1手段に過ぎないわけで。
そう考えると、面白いタワーを作った喜びというのは、ほんとデュエルでかつことより楽しいですよね。
お互い「タワーは俺が作った」「タワーは俺は育てた」とか言えるくらい広まってほしいものですw
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

