

DM:タワーデュエルおすすめカード

タワーデュエルをブログ上で公開している3人(Kanju、虎さんflyssaさん)のデッキを参考に、これをデッキに入れておくと面白いよ!と言うカードを集めてみました。
このカードをベースに、デッキを構築していくと、楽だと思います。
1xインフェルノ・サイン 呪文 コスト5
インエフェルノ・ゲートでも可。墓地回収は、後半に引くと考えるのに時間がかかる。
両方入れても面白いけど、デュエルが長期化する。

2xデーモン・ハンド 呪文 コスト6
トリガーの花なので2枚

1xアクア・ハルカス クリ コスト3
ドローできるけど、壊れと言うほどアドは稼がない。

2xアクア・サーファー クリ コスト6
トリガーの花なので2枚

1xシークレット・クロックタワー 呪文 コスト2
積み込み。次の相手のドローを操作できるようになる。
強力だけども、良くできたタワーなら「どれも相手に渡したくない!」と悶絶させることができる。

1xエマージェンシー・タイフーン 呪文 コスト2
結局のところ、手札入れ替え。墓地を肥やすので、思わぬ活躍を見せることも。

1xスパイラル・ゲート 呪文 コスト2
軽量除去として働くので、1枚欲しい。

1x転生プログラム 呪文 コスト3
これが来たら、必ずギャンブルに入るので1枚は欲しい。CIPのパワー1000にバクチで打ったりする、ハラハラデュエルが楽しめる。

1xスクランブル・ブースター 呪文 コスト1
1マナのスピードアタッカーを与える呪文は、1枚欲しい。

2x地獄スクラッパー 呪文 コスト7
トリガーの花は2枚

1x遊撃鉄人アザース クリ コスト2
まだ、Kanjuは試してないけど、この環境なら、相手の計算を狂わす思わぬ大活躍が期待できる。

1x光牙忍ハヤブサマル クリ コスト3
シノビは、もっと入れるべきだけども、このカードはシノビの中で一番安心して投入できる。

1x予言者コロン クリ コスト4
トリガーとしても、タップキル用としても、安心して入れられる1枚

1x磁力の使徒マグリス クリ コスト4
この環境だと、3000は結構やっかいな数値。おまけに1ドローというのは、コストパフォーマンス的に優れている。1枚ドローしたあげく、地味に嫌なアタッカーとして活躍

1x天雷霊騎サルヴァティ クリ コスト4
《魔光王機デ・バウラ伯》は、コストパフォーマンス的に強すぎて、デュエルの長期化を招く。でも、呪文回収カードも欲しいので、パワーの低い彼が優秀。

2xスーパー・スパーク 呪文 コスト5
トリガーの花

1xアポカリプス・デイ 呪文 コスト6
圧倒的劣勢を、大逆転を演出する1枚

1x森の指揮官コアラ大佐 クリ コスト3
局面をがらっと変える可能性のある、強力なフィニッシャー

1x氷結ハンマー 呪文 コスト3
地味に必須カード。タワーなら、普通5色入っているので、腐ることはない。相手のクリーチャーがマナに行くので、実質2マナで確定除去という面白い働きをする。

2x母なる大地 呪文 コスト3
殿堂入りしちゃったので、ここで活躍してもらいましょう!

2xナチュラル・トラップ 呪文 コスト6
この環境だと、マナ送りは強化されます。おすすめの1枚

1x護精霊騎ヴァルチャー クリ コスト2
マナを減らさないマナ回収なので、安心して投入できます。

1x鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス クリ コスト5
いろいろ悪巧みができる1枚

コメント

(《エマージェンシー》と《クロックタワー》の解説が逆っす)

あんまり奇抜orマイナーなカードを入れても使われないんですよね。
《フィスト・ドラグーン》あたりも通常なら《メタルクロー》が優先されますが、4000というパワーで重宝することも。
挙げられた基本パーツを骨にして、テーマに沿ったカードをバランスよく入れて80枚程度にしておけばよさげですね☆

修正しました。ありがとうございます。

使う人にデメリットが及ぶ可能性が高いのとか、アドを稼げる予感がしないようなのは、変なギミックがあっても使われないのが残念ですね。
いっそのこと、デメリットカードばかりのタワーというのも面白いかもしれませんが。
「うおー、このカード、バニラだ!つえー!」
とかいうのも新鮮かもしれません

御挨拶

お久しぶり・・・ですよね?
thiaryです。

今回は、トラックバックを送信いたしましたので、
御挨拶にあがりました。


山札が共用になると、カードの効果がコン何も変わってしまうとは!
ルール一つで、同じカードで何倍も楽しめてしまうんですね。
クロックタワーで意地悪は、私も一回してみたいです。

ごめんなさい!一城さんのところで、挨拶をうけたときも、一生懸命思い出していたのですが、どこでご縁があったか思い出せません。
どこでご一緒したでしょうか?

それはさておき、トラックバックをいただきありがとうございます。
星間受信機さん利用させて貰ってます。本サイトの方も、別ジャンルの更新情報を提供しています。星間受信機さんを真似して、Iknowで更新情報を使おうと企画を練っています。

タワーデュエルは面白いですよ。これで遊んでいると「DMは本当はこのルールが本物何じゃないだろうか?」と思う瞬間があります。
DMは元々MTGのタワーデッキから派生した物(と推測される)ので、この遊び方と相性がいいのでしょうね。

バトンリレーしに来ました

バトンデッキのバトンを回してみました。ご確認のうえぜひ繋げてください。

タワーデッキはドローカードのチョイスに困るのですが、マグリスか・・・通常環境ではあんまり使われないだけにぜひ活躍させたいですねえ。
黒のヴァルチャーのポジションとしてゲルネウスも面白いかも。

バトンありがとうございました。
とがったチョイスができなかったのが残念です。
TKKWさんが、エターナルソードで悩んでたなら、フェアリーミラクルで突き通せばよかった…

マグリスはいいですよ。タワー構築において、3000というのは、安定感のあるアタッカーとして運用できます。
4マナで1ドローできて、ということを考えると非常にバランスがいいんですよ。

ゲルネウスは逆にまずいのです。自分自身を戻せるので、5マナ使うと、永久にアドを稼ぎ続けてしまいます。普通に使っても、実はかなり強力なので、強力すぎるカードとして、封印しています。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

