

マイアース:人コン

脳内構築だけど、強いんじゃないかと思う。
人の活動を使ったコントロール。略して人コン。

3x乱開発
3x乱獲
3xゴミのポイ捨て
3x環境特集記事
3x温暖化する地球 Lv.1

11x人
4x二酸化炭素

序盤で《環境特集記事》を使い、高速で人をチャージ。

その後は乱開発、乱獲、ゴミのポイ捨ての3大除去カードで、場を制圧し、温暖化する地球でとどめを刺す。相手のみなもとを破壊すれば、それにくっついてた生き物も死ぬというルールなので、《乱開発》が超強力。食物連鎖のグループがまとめて死ぬという解釈で間違ってないなら、相当強いはず。

ただし、人カードを集めるのが大変。それをたすけるのが、朝日新聞の《環境特集記事》
環境特集記事が、環境破壊側のキーカードになる悲しい現実。
ある意味うまいカードデザインとも言える。
朝日新聞販売店で、購読するか、スターターとセットで購入しないといけないので、かなり入手は難しいみたい。


ちなみに、今日、追加でスターターとブースター買ってきました(笑)

コメント

マイアースでググってきました。

ブログ、興味深く拝見させていただきました。

ちなみに、乱開発に関しては公式に問い合わせたんですが、一番上の奴しか一緒に死なないみたいです。

■1.藻類(川)&水生昆虫&オイカワ&
> 川3枚のグループを形成していて
> 乱開発を川に使用された時、藻類(川)と水生昆虫はオイカワと一緒に捨て札にされますか?

「乱開発」や「乱獲」などの一撃必殺攻撃を受けたときには、
グループの一番下の【生き物】から、生き残れるかを見ていきます。
この場合、【みなもと】が足りている「藻類(川)」と「水生昆虫」は捨て札にされません。
生息に必要な【みなもと】が足りなくなった「オイカワ」だけが捨て札になります。

はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。
昨日mixiでマイアースコミュに入って、そのルールを知りました。

この記事で想定してたほど、劇的な効果はあげないので、単体除去だけで戦っていくときつそうですね。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

