

《ブラック・ガーデン》を作ろうとしてみた

《ブラック・ガーデン》のことを書いたら、りーじゅさんがレシピをアップしてくれたので、《ブラック・ガーデン》デッキをコピろう!
と、思ったら、「持ってない」どころか「知らない」カードが結構あって、コピーも無理。
そんなわけで、ギミックを活かしつつ一から構築し直そうと思ってる。
持っているカードから逆算していくと、

《ブラック・ガーデン》←《テラフォーミング》《神の宣告》

《ドリルロイド》《奈落の落とし穴》

ここら辺は必須

メタカードとして、閃光も必須

アルテミス軸のカウンター系列のギミックも、《魔宮の賄賂》を入れ替えれば、実現できそう。

《魔宮の賄賂》がないので、《ポリノシス》で代用なんてどうだろう?
となると、植物族が増えて、植物族パーミッション的な形になれば、植物族デッキをリリースすればいける。
ファルコンとリンクスの枠を、《ボタニカル・ライオ》とか。

くず鉄、サモンリミッターの枠をどうしたものか。
ポリノシス3入れたいから、植物族カードを追加して、《世界樹》も面白そう

実は、サモンリミッターの働きが今ひとつわかりません。シンクロデッキにたくさん行動させないためだとは思うけど、これをメインから3積みしなくてはいけないほど、今の環境は染まっているのかな?

ちなみ9月か10月くらいから、まともに遊戯王環境は追ってません。新弾のカードも知らないし。

コメント

サモリミはどんなデッキに対してでも有効なカードなのです。
それとシンクロするデッキに対しては一刻も早く引かなければならないので、
引きすぎて事故るリスク<引かなくて負けるリスク
と考えたので3積みです。
神の宣告の一番の敵はダークダイブボンバーというカード名の新カードです。

ローズトークンの特殊召喚は、
「きっかけとなった召喚を行ったプレイヤーが特殊召喚した」
ということなので、一度召喚すると自動的にローズトークンが生まれてサモンリミッターの2回は埋まります。
・相手が剣闘獣ラクエルを召喚して攻撃してきた時にサモリミを発動すればこのターンは入れ替われません。
・相手が何かを召喚し、ガーデンにチェーンで緊急テレポートでチューナーを出しても、
シンクロまでは行けません。

あとファルコンはルール的に不要になりました。
今まで勘違いしていたのでとても強く見えたのです。
今でも十分すぎる程強いカードには見えますが絶対に必要ではないと思います。

ポリノシスは、フィールドにコストを用意するのが難しいので、
マジックジャマーのほうが個人的にはおすすめです。
その場合は、ミラージュドラゴンor漆黒の戦士ワーウルフが入るかもです。
(トークンをプレゼントしてくれる親切な相手はきっといません)

最近の遊戯王は
ゾンキャリとディアボリックガイのシンクロorメタビ たまに剣闘獣とか植物とか
という感じです。
未だに現役のマジカルエクスプロージョン1キルは隠したいので使われないのかなと思います。

サモンリミッターは、パキケガジェにやられた印象が強くて、そこら辺に刺さらないのが痛いなと思ってましたが、環境的にそこまで偏ってるなら有効そうです。
ローズトークンは相手召喚扱いなんですね。それならサモンリミッターも納得です。

うーむ。まだ一度もいじってないので、わからなかったのですが、トークンはくれないとは意外。対戦相手は結構強引に来るかと思ってました。つまづきにしてしまっても良い気がしてきました。
表で出てくるのと、裏で出てくるのの差はありますが。

最初はプロキシで、まるまるコピーしたものを使って勉強してみます

あのぅ

お願いします。
りーじゅさんのデッキレシピおしえてください。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

