

環境を語るとき忘れがちのこと

TCGの環境を語るときに忘れがちな点が二つあると思う。

1.「強すぎるカードは制限である」という、選定基準の誤解
2.「どういう環境であるべきか」という、根本的な大枠の議論が抜けちゃうこと

1.「強すぎるカードは制限である」という、選定基準の誤解
制限に入れる基準は、「強くてどのデッキにも入る」は誤り。
でも、「対策できるから制限はかけない」も誤り。

問題は強いか弱いかじゃなく、「楽しく遊べるか」ということ。

「そのカードが強いからつまらない」のではなく、「そのカードが強いからつまらない」のが重要。どんな環境でも突出して強いカードは必ず存在するのだから。
どのTCGでも、デッキの基盤になるような軽量カードは制限に入りづらい。
それは、「ゲーム序盤からテンポ良く遊べる」からで、強くても遊んでて楽しけりゃOK。

2.「どういう環境であるべきか」という、根本的な大枠の議論が抜けちゃうこと
例えば子供がメインターゲットのゲームであるなら、ランデス系の子供が泣くようなカードは優先的に制限されるような環境が理想。
逆にトーナメント指向が強いゲームであれば、どのカードが中心でも、そんなに雰囲気が変わらないから、殿堂の可能性は薄くなる。

どういう環境であるべきか、という大枠はメーカーに決定権がある。
だから「俺はこんな環境がいいんだ!」と言ってもある意味仕方がない。
現実的な制限予想は「メーカーがどういう環境を望んでいるか」ということを読み取るのが、一番最初じゃぁないかな。

それと忘れがちなのが、環境には「カジュアル環境」と「トーナメント環境」の二つがあること。
カジュアル要素が強めのゲームだったら、「対策をとれば対処できるカード」でも、「カジュアル要素が強いデッキで対策が難しい」のであれば、それは制限対象になる可能性が高くなると思う。

ゲームごとに制限カードの基準は大きく違う。そこが重要



この説に従ってDMの殿堂予想をしてみようと思う。

○殿堂
なし

○コンビ殿堂
《パーフェクト・ギャラクシー》+《インフェルノ・サイン》
《エターナル・ソード》+《タイム・トリッパー》

今のDMが目指している環境は
・シールドを破壊しまくる本来あるべきDMの姿
これは城や、シールド絡みの能力のデザインから明らか。
城が投入されてもビートの時代はこないどころか後退したので、次弾か、次の次の弾でサムライを含むビートの一斉強化が行われるという予想が成り立つ。
(サムライまたはコスト指定の、低コストサムライ流ジェネレートクリーチャーとか)

そうなると《ソウル・アドバンテージ》は生き残る。
ビートが強くなれば、相対的に弱くなるカードだから。
殿堂基準として、「殿堂は可能な限り避けたい。」という意志もあるので。

ビートの構築の幅が狭まる《パーフェクト・ギャラクシー》+《インフェルノ・サイン》の組み合わせ。本来はどちらかが殿堂を食らうべきだと思う。でも、「最近発売されたカードは、殿堂を避けたい」という大人の事情もかいま見える。そのため、コンビ殿堂で落ち着くのではないかと。

《エターナル・ソード》は黒ランのキーカード。
ランデスはつまらないので、殿堂の可能性は大いにあり。
逆にクイーン対策として優秀な側面もある。
「可能な限り殿堂を避けたい」という基準をくみ取れば、《タイム・トリッパー》とのコンビ殿堂が有力ではないだろうか?

コメント

コンビ殿堂なら《ギャラクシー》+《母なる~》が有力かもしれません。
リアニよりもブーストの方が仕込みがない分、安定しているようです。

なるほど。
それはありえますね。虎さんの方のブログにも書きましたが、そろそろ大地は引退して欲しいですねぇ。

個人的には、同じようなデッキばかりで飽きてきたので、そろそろ環境が変わって欲しいですね。

環境を作るときはASのやり方はかなり優れていたと思います
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

