

MTG:大丈夫かなぁ…

MTGのホームページが、Wizardsに移管したみたいだけど、トーナメント情報があの使いにくい英語版になったのが、不安。
MTGは、トーナメント指向のプレイヤーが多いと感じている。
そのターゲット層に重要なのが、「強くなる情報」と「強さを試す場」であって、コラムは代用がいくらでもあるにせよ、トーナメント情報を気軽に集められないのは厳しい。ちょっとフライデー出ようかと思ってた矢先にこれだもん。
もちろん、地元周辺のショップを知り尽くしている人には、そのショップの情報を見ればいい。
そうでない人への間口がおもいっきり狭められてしまったことに不安を覚える。
入り口が狭くなってきたMTGが、さらに狭まるのは大丈夫なのかなと。
この手の意見を言うたびに、ヘビーMTGユーザーに叩かれるライトMTGユーザーは思うのです。

ただ、日本支社もあるwocなので、数ヶ月以内に日本語でも検索できるようになって、すぐに心配は希有になるという線が妥当だと思う。

コメント

そんなあなたに。

http://mtgjapan.blog19.fc2.com/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=416622

流石にフライデーレベルとかは載ってないけど。

残念ながら、一つめは勢力圏外です(涙)
二つめのコミュは入ります。
そのコミュにもありましたが、大会情報等を分かりやすくまとめる動きが、すぐに出てきそうですね。
しかし、レガシーとかヴィンテージは意外と多いですね。
現場を見てない直感ですが、らせんで復活してきた人が、スタン落ちしてヴィンテージに帰っていったのでしょうか。

PWCぐらいなら負けるの気にしなければ気軽に・・・w

前は大会まとめてるサイトがあったんですけど、いつの間にか消えてるみたいです。
レガシーはなんか08年のブームみたいですね。
草の根大会が増えたのと、店舗でレガシー推奨してたり、スタンの上位者がレガシー行ったりで。

MTGをやってると、スタンでは使えないカードがあふれてくるので、いつかはエターナエル系の環境は復興してくるんでしょうね。
カジュアルな雰囲気のデュエル会合ってないのでしょうか。
さすがに負け続けるのは気分が良くないので、ガチ度が低めで気軽に遊べる環境があればな…とは思ってるのですが。

大会運営のルールも厳しくなってるようで、
カードショップを初めとしたジャッジ資格持った方々は困っているようですね(ジャッジ資格をもっている店員さんが近々異動のウチも例に漏れず)
いつもはあるはず連絡や通知が無いといってました。

公式の記事に載る様な人や無限コンボ使用者、ついこないだ始めたという初心者の方とか色んな方が来るのが楽しくて最近やっと大会中のデュエルスペース覗きが楽しくなってきたというのに。

なるほど、やっぱり変更に伴う混乱は起こっているのですね。
woc日本法人がんばれ。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

