

再掲:TCG「超」整理法(前編)

SANY0021.jpg役立つ記事を加筆修正して、一つのカテゴリにまとめることにしました。
今回はカード整理の話

カードの数が膨大になってくると、その整理が大変になってきます。

整理するときに気をつけるのは2点

1.どの箱に、どのカードを入れるか?という大きな分類。
2.箱の中にどのようにしてカードを入れるかという小さな分類。

今回は1.の話。
分類の仕方は、その人が持っているカードの量によって、大きく変わってきます。
ですので、正解という物はありません。
Kanjuは、できるだけシンプルに済むように、下記の順番で分類します。

1.レアリティ
細かく分類すると面倒なので、レア以上/アンコモン以下、で大きく二つに分けています。
レア以上であれば、クソカードでもトレード対象になるかもしれず、探す機会が多いためです。
コモン・アンコモンで区別をしたりはしません。

2.色
ここまでは確実に分類した方がいいでしょう。
同じストレージに入るとしても、しきりをつかって、色を区別できるようにした方がよいです。

これで終わりです。(MTGの場合はスタン落ちを考えて、エキスパンションを基準に分けます)
何弾のカードかなどの分類もしません。どうしてしなくても大丈夫かは、次のストレージ内での分類法で紹介します。

ただし、例外として下記の特殊分類を設けてます。

・グッドスタッフカード
どのデッキにでも入るようなカードは、すぐにとりだしてすぐにしまえるのが便利なため、このボックスにしまっています。

・デザイナーズカード
スーパーデッキなど、この分類に混ぜるとややこしそうなのは、別の箱で管理しています。また、サバイバーや、ウェーブストライカー、ダイナモなど、色をまたいでいるけど、別の繋がりの方が重要なカードは、こちらに移動しています。

・使用済みカード
デッキを崩すときに毎回整理分類するのは面倒です。バラバラになったカードはいったんここにしまい、量が増えてきたらまとめて、整理しなおします。

また、カードをしまうストレージボックスは、どの箱にどのカードが入っているか識別困難です。
整理しやすく、なおかつ分かりやすくするために、下記のような方法を使っています。

SANY0021.jpg
写真を見れば分かるように、スリーブをストレージに貼り付けて、ストレージに入っているカードを目印に1枚入れています。

R0023442.jpg
いらないスリーブを用意し、裏面に両面テープを貼り付けます。

R0023444.jpg
それをストレージに貼り付けます。

R0023445.jpg
スリーブの中にカードをいれるだけで完成。
このやり方の強みは、ストレージの中身が変更になっても、管理がとても楽なことです。

R0023446.jpg
カードを入れなくても、メモ書きを入れておけるので、まったく無駄がありません。
ぜひ、参考にしてみてください。

コメント

なるほど・・・
使用済みカードっていう考え方はすごいいっすね
ぼくもカード整理が大好きなんですけど
最近100円均一でうってた100枚のスリーブが
売ってなくて困ってるんですよねぇ
全てスリーブに入れたい子なので
こまってしまいます・・

逆にカード整理大嫌いなんです。
写真見て貰えばわかりますが、カードが棚にいっぱいになってしまって…
(これでもスタン落ちしたMTGとか別の場所にしまってます)

全部スリーブはかなり凄いですね。100枚スリーブは、原油高の影響でやめたのかも。原油価格下がったから、もう少ししたら戻ってくるかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

