

タワーデッキ構築論

ニコニコにコメントがあったので、Kanju流のタワーデッキの構築術です。

通常の「勝利を目指す」のではない。「バランスのとれたデュエル」を目指す。
つまり、「弱い」カードだけではなく、「強い」カードも抜かなくてはならない。
それがわかれば、あとは簡単。

デッキのバランス調整法

準備
本能の赴くままカードを入れる。

1.調整デュエルをする
2.「勝利が確定しかねない強いカード」と「9割マナにとばされる弱いカード」を抜く
3.1に戻る

調整はこれでOKなんだけど、DMの場合の入れた方が良いカードや抜いた方が良いカードなんかをぽつりぽつりメモ。
デッキのテーマを考えるのも通常環境と一緒。
ただし「強い」ではなく「場が混沌とするテーマ」を考えると良い。
今回は「ドラゴン」が絡むカードを多めにした。
他にも、「ウェーブストライカー」が沢山デッキは大いに混沌する。
敵も味方もウェーブストライカーだらけになるので、3体目以降の戦いが熱い。

■入れると面白くなる物

○マナと墓地にタッチするカードは、想像以上に面白い挙動をするので、クソカードでも入れてみる。

○大逆転カード
やっぱり、《アポカリプス・デイ》は必須カード。
他にも全体除去系は入れておくと、良い活躍をする。

○滅多におこらないコンボ、シナジーを大量に
奇跡を演出するには、滅多に起こらなそうな1積みコンボを大量に仕込んでおくこと。
そうすれば、どれかが起こってくれます。
癖の有りそうなカードを優先しておけば、何かが起こってくれます。(ザンジバル+スパスパは考えてませんでした)
通常デッキ構築のコツが「自分のやりたいことができる確率を上げる」とすれば、
タワーデッキの構築のコツは「めったにでないような奇跡のどれかが起きる確率を上げる」ことだと思います。

■入れない方がよい物

○使う人が不利になるカードは控える
例:
 《怨念怪人ギャスカ》
 《結界するブロークン・ホーン》

理由:
 ハズレカードは、ゲームの進行を遅滞させるのみ。良いことは何もない。
 例に挙げた物は、タイミングを計れば有利…
 と思いがちだが、大抵場に出ることなくマナゾーンに置かれる。
 《結界するブロークン・ホーン》は自分が水、闇呪文がなければ使う!と思うこともあるが、次に引いてしまうことを考えると、基本的に自分が出すだけ不利になるカードである。
 それがほぼ確定するくらいなら、もっと有意義なカードをいれよう。


○墓地、マナ回収も少なめに。
 後半になってくると、墓地もマナも極端に増える。
 それだけ選択肢が増えて、プレイ時間の増大につながる。
 例えば、インフェルノ・サイン→デ・バウラ伯と繋げられると、墓地のカードを全部参照しなくてはならない。

○サーチ系厳禁
 サーチは時間がかかりすぎるうえに、ほぼハイランダーのタワーだと考える時間とシャッフルの時間が無駄。
 デッキの中を見るカードは禁止カードと思って差し支えない。

○墓地などを参照するのに時間がかかるカード
 両者とも面白いカードではあるので、じっくりプレイしてもいいのなら、入れても良い。
 例:ボルシャック・ドラゴン
  火のクリーチャーをことある毎に数えるのが無駄。
 例:ダーク・ヒドラ
  同種族を捜すのに、時間がかかりすぎ
 
○共有ゾーンを同時にいじくるようなカードはだめ
 例:魔天降臨

○ドローは重要じゃない
 マナに6マナあっても、相手が3枚、自分が3枚置いていれば、通常環境より3枚も手札が余分にある。
 この効果が強く、ドローカードがなくても遊べる。
 大量ドローできるカードは、圧倒的なアド差がつくという面でも入れるべきではない。

■マナに関するカードの評価が大きく変わるのに注意

○自分のマナを増やすカード
  ↓
 相手のマナを増やすことになり、大幅に弱体化。

青銅の鎧等のマナ加速は、相手がマナ加速をしてくれることもあり、使わなくなると言っても過言ではない。

○自分のマナを減らすカード
  ↓
 相手のマナも減らすことになり、大幅に強化

マナ回収カードの大幅な強化。軽量で条件の緩いマナ回収カードは、相手のランデスまでする強カードに変貌する。
爆勇士ユーカーンあたりは、強すぎて引いたもん勝ちカードになってしまう。
構築では弱すぎて入らず、タワーでは強すぎて入らず。哀れ。

《悪魔の契約》も最強最悪のカードに化けます

コメント

非公開コメント

トラックバック

【DM】tower.

{{{: [http://jp.youtube.com/watch?v=mLfIv_q2EyM YouTube - 【タワー】DM版タワーデュエルを考えてみた (1/2)【対戦動画] [http://jp.youtube.com/watch?v=xPvDQTPEiGA YouTube - 【タワー】DM版タワーデュエルを考えてみた (2/2)【対戦動画] [http://monoki.blo...

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

