

DM:タワーDM暫定ルール3

病院内にこのデッキを持って行って、元気なときに調整してました。
なかなか面白くなってきましたが、テスト相手がいないのよね。
・デッキ60枚以上、一つのデッキを共有し、デュエルを行う(Kanjuの試作デッキは96枚)
・マナゾーン、墓地、デッキを、お互いのプレイヤーで共有する。
・お互いのプレイヤーの中央列を共有マナゾーンとする。
・先行ドロー有り
・マナゾーンのカードが5枚たまるまで、全てのプレイヤーはマナチャージを行わなくてはならない。

・仮に何らかのカードの効果により、共有ゾーンを同時に操作するタイミングが発生した場合、ターンプレイヤーが操作順序を決めることができる。原則、このような状況が発生するカードは使用禁止である(魔天降臨等)

※追加暫定案(未テスト):
・相手プレイヤーのクロスギアをクロスしても良い。クロスした瞬間にコントロール権は相手プレイヤーへ移る。(クロスギアが離れても、コントローラは元には戻らない)またクロスギアは、ジェネレートコストを支払ったとき、そのままクロスまで行うことが可能である。

このルールはデッキ内にクロスギアを入れるための物。
短期決戦が望めないこのデュエルだと、継続的なアドを稼げるクロスギアをデッキに入れるのはむずかしい。かといって、デッキにクロスギア破壊を入れると、当たりはずれが大きくなる。
破壊はせずに奪うことができれば、破壊カードがスロットを圧迫することがなく、なおかつ愉快な展開を見込める。
ジェネレートコストを踏み倒せるのは、誰でも簡単にクロスギアを奪えると、ジェネレートをした人が損をする仕組みになり、誰もクロスギアをジェネレートしなくなるため。


コメント

初期手札は5枚スタートですか?
またシールドは各プレイヤー5枚スタートですか?
「デュエルを行う」の一文に集約されてそうですが、一応確認のためw

リンクにバリエーションのあるゴッドなんかを入れとくと面白そうですね。
(《ケミカル》《プロディジー》、5神など)

そうです。基本ルールをぶちこわす部分のみ、記載するようにしているので、5枚スタートです。

ゴッドは構築次第でいけますよね。《ケミカル》系統は、90枚前後で1積みずつでは試してました。思ったよりもリンクが揃わないので抜きましたが、2積みにするかデッキ枚数が少なければ、面白いと思います。
5神も面白そうだったのですが、闇が強すぎて、試してません。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

