

ヒサビサのクールオフ

ヒサビサのクールオフ。
今回はMTG中心
■MTG
最初は苦花に負けまくり。
苦花の鬼畜っぷりすげぇ。
自分のセンスのなさにがっくりきたけども、後半はある程度もりかえした。

○黒白ビート
黒単でも、白単でもなく《グウィリオンの垣魔導士》が入った白黒。
沼二枚、平地二枚がなかなかそろわず、それほどでもなかった。
パワーの高い白単にしてみよう。

○緑白ビート
空中戦に弱いので、苦花には苦戦。
《枝細工下げの古老》が最低3/3クリーチャーで運用でき、汎用性が高く優秀。
苦花がウザ過ぎるので、3枚に増やそうかな。
《種かごの魔女》もかなり良い。

○赤緑白ならずもの
青も黒も入ってない謎のならずものデッキ。
レシピは公開してないけど、多相デッキの発展系。
《外套と短剣》はファッティにつけてこその能力。
《雄牛のやっかいもの》、《カメレオンの巨像》、《ミストメドウの身隠し》
と、つけてうっと押しすぎる3種にくっつけて、《炎渦竜巻》で全体をぶっ飛ばすデッキ。
(《ミストメドウの身隠し》はプロテクションで死なないのがミソ)
意外性とシナジーの美しさは一級品だけども、《炎渦竜巻》で損しないならずものあと1匹欲しい

○緑単色エルフ戦士
速い。押し切りっぷりは凄い。

○おまけ。ヴィンテージトリコ
予定通り強くない。
「なんで《Force of Will》が4じゃないんですか?」
とか言われても持ってないから困る。
枚数が足りない強いカードを単純に入れても、強くならない。
これがMTGの面白いところだね。

■DM
今回はデッキ解体中で数少なめ。

だが、メカオー速攻ビートが熱い。
結局負けてしまったけども、
トリガーラッパー4体死亡→ヘリオスティガドラゴン4体死亡
と食らっても、数で押し続けるはKanjuの理想とする動き。

メカオービートは、《インフェルノ・サイン》がメタの筆頭に来れば、メタの筆頭になる。
コンクリオン4積みだからね!(もちろん冗談よ)

■遊戯王
アンデットチューナーに1キルされて今の環境に絶望する
が、後で何回かやったら、そこまで馬鹿回りするのは多くはないみたい。
しかし、墓地を除外しながら、あの精度でシンクロがポコポコできるのは鬼ね。
《剣闘獣》は扱いに慣れたので、普通のデッキの感覚で戦える。

○植物族
《ローンファイア・ブロッサム》マンセーマンセーマンセーマンセー
簡単に《椿姫ティタニアル》が出てくるね。
《椿姫ティタニアル》が予想してたより強い。
2800という攻撃力に目がくらんで、カウンター能力があるのを知らなかったよ。

○ドラゴン
攻撃力は高いが、まだバランスの調整は必要。

密度が濃くて、日記に時間がかかりすぎるので、以下短めに。

最近は人数が集まりにくかったけど、2次会が開かれることが久しぶり。
がががっちさんのヒサビサの参加

さらにそこから虎さん宿泊の3次会。
ひたすらデュエルしつつ、動画の録画にチャレンジ。

動画を録画して思ったこと。
動画に録画するような人は思考ルーチン速いのね。
自分のデュエル見てると、ちんたらしすぎてダメ。
特にDMは公式だと10分の制限時間があるから、余裕で負けですね。

1つは面白いデュエルが取れたので、それはそのうち公開するかも。
mixiで反応見てから。

コメント

3次会お世話になりました~。
アンデットは《生還の宝札》でブン回ると手が付けられませんからね。
決して遅くない他のメタデッキが遅く感じるくらいに。
植物シンクロも爆発しそうですね。

面白いデュエル・・・もしかしてアレですかw

面白いデュエルは。アレですw
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

