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MTG:白黒何か

シャドウムーアブロックは、コモンアンコでも強いデッキを作りやすいので助かる

青黒混成を軸に作ろうと思ったら、白黒コンビが強いので、そっちに変更
ちなみに安デッキなので、高い土地4とかはちと勘弁
次期スタンダード用なので、らせんブロック、コールドスナップは入れません(それゆえに白黒カードの選択肢が狭いのが難)
4x《つねるグウィリオン》
4x《夜空のミミック》
4x《大食の雛》

4x《御身の刃》
3x《亡霊招き》
4x《損ない》

これだけで十分強い。
ここから先をどうするかが課題

1.黒単
2.白単
3.黒白
4.上記色で永久モズ軸
5.緑黒白ドラン

1.黒単
シャドウムーアの《墨深みの浸透者》《スズメバチの槍兵》と、除去とか、人形とか、《邪悪なる力》入れておけば強いのは間違いない。
でも、黒単の弱点をそのまま引き継ぐから、なんか気に入らない

2.白単
見た目が黒っぽいので、意表をつけるかも。
優秀なクリーチャー、除去とも優秀で、《幽体の行列》《鎧をまとった上昇》と極悪なエンチャントをつけられる。
《鎧をまとった上昇》《大食の雛》の4マナ域の争いが肝。
《大食の雛》を減らすのは簡単だけど、白黒カードが減るとただの白単の道に進みかねない。
《御身の刃》が+1/+2になってしまうのも弱点

3.白黒
《グウィリオンの垣魔道士》を入れられるのが大きい。
ただし、沼と平地ばかりだと、色マナが安定せず、白のカードも黒のカードも入れにくくなってしまうのが最大の弱点。
このカード一枚のためだけに、これというのも。

4.永久モズ
1.でも2.でもオーラがたくさんになるので、十分検討の余地有り。
どうやって墓地に落っことすかが問題。使うエンチャントが軽すぎて、5マナ以降に出したころには、手札がスッカラカン。
良いあんばいで、アド損をしないで手札を落とす手段があれば…

5.ドラン
思いついただけ。ダメランでデッキを占めて、緑を無理矢理出す。
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Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

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kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

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