

MTG:エルフ戦士緑単ウィニー

2008/10以降の次期スタンダード用、らせんブロック、コールドスナップ抜きのデッキです。
■クリーチャー
4x《ラノワールのエルフ》
4x《イラクサの歩哨》
4x《ぼろ布食いの偏執狂》
4x《茨森の師範》
4x《レンの地の克服者》
2x《エルフの戦士》
4x《ボガートの突撃隊》
3x《茨角》
1x《雲打ち》

■インスタント
3x《巨大化》
4x《魔力変》

■ソーサリー
3x《見下し》

■土地
2x《樹上の村》
18x《森》

ようやく、イーブンタイドのコモンアンコセットを買いました。
コモンアンコを見る限り、シャドウムーアの壊れっぷりに比べたら全体的に少し小粒な印象

で、《イラクサの歩哨》を見て「うは、今の緑はコスト1でパワー2が2種類もいる!」というわけで作ったデッキ。
2マナ粋を調べてみると、《レンの地の克服者》の圧倒的パワーはあるものの、意外と層が薄いので、《茨森の師範》でエルフ戦士デッキに
3マナ粋は《ボガートの突撃隊》で、《茨森の師範》から繋げられます。《黒曜石の戦斧》入れなくていいし。

《見下し》、《ブランチウッドの鎧》が迷い中。
《見下し》の良いところは、緑の貴重な除去になるところ。
変わった機能なので、こっちでテスト中

コメント

通りすがりの者です。

>《見下し》、《ブランチウッドの鎧》
このデッキなら見下しではないでしょうか。トランプルが無いと現環境では苦い花のせいでダメージが入らないこともしばしばですし。

 ただ、エルフの戦士よりは傲慢な完全者ではないでしょうか。これ自身も戦士で、出すトークンも戦士ですしね。雲打ちも一枚なら完全者と交換して良いと思います。

なるほど、私も最近の環境では《見下し》が有利と思っていたので、決心が付きました。

コストパフォーマンス的には圧倒的に《傲慢な完全者》なのですが、3マナが意外と重くて、2マナも薄く、ウィニー的な軽快な動きができないのですよね。
《雲打ち》はテストしていても、微妙な印象を受けていたので、それを含めて少し入れ替えを行いテストしてみたいと思います

ありがとうございました

どもども。
このタイプのデッキ、
ドイツ選手権でいい成績を残したみたいで、
MOでも最近ちょくちょく見ます。

http://www.mtg.saloon.jp/2008/09/01/205321/

一見使いづらそうに見えるタララの大隊が
なかなか強かったですよ。
ちょっと高いですが、
プロキシで試してみてはいかがでしょう?

あら、考え方はほんとそっくりですね。
タララ大隊は、このデッキだとほんと役に立つと思いますよ。
2マナが薄いのと、軽い緑の呪文を沢山使ううえに、エルフ、戦士ですからね。
入れようかとも思ったのですが、基本的にプロキシなくても作れそうだったので、入れませんでした。
紹介して貰ったデッキをベースにさらに改良してみます。

もっそいいまさらですが親和エルフデッキ使いなので一言。
2マナ域はエルフの幻想家入れると安定しますよ

おぉ、そういえばそのカードが出てましたね。このデッキはまだ使っている(けどアラーラは反映してなかった)ので、早速入れさせて貰います。
戦士だったら最高なんですけどねぇ
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

