

コピーデッキはお勧め

コピーデッキから始めよう

現在のKanjuは、コピーデッキ否定派に見えて、実は肯定派
コピーデッキ使って「俺ツエー」と勘違いしてるお子様は残念だなとは思うけども、有用性そのものは認めている。
カードを始めたMTGのアイスエイジの時代。
当時はインターネットも普及しておらず、他人のデッキ情報は、専用人脈を構築しないと無理だった。


そのころの雰囲気は、信じられないかもしれないが
「コピーデッキなんてとんでもない」
というもの。

どこかのコラムで読んだ記憶(ググっても見つからなかった)
「ネクロの夏に勝ち残ったプロが、インターネットを導入してデッキレシピのコピーをして、回りの強豪からも冷たい目にあった」
という内容。当時は強豪ですら、他人のデッキのコピーを回すのは良くない。という風潮だったようである。

Kanjuはこの10年前の呪縛が未だに解き放たれてない。
頭では様々な有用性はわかっているのだが。
普段の行動はコピーデッキ否定派としか見えなくなっている。

先日、MTG能力を強化するため、デッキをコピーしたが、そのときにやっしーさんに言われた一言
「Kanjuさん『コピーデッキ』って言い訳し過ぎ」
まったく意図はしてなかったのだけど、コピーデッキを使っている言い訳をしながらプレイしていたのだ。それくらい「本能」ではコピーデッキを嫌う。当分この癖は抜けそうにない

そのときのコピーデッキですら”巨人デッキ”とか、変なデッキしか選べない時点で、Kanjuの本能的なコピーデッキ嫌いは理解して頂けると思う。

コメント

「コピーデッキを使う」っていう言葉を使用禁止にしてみては?
「○○ビートをパクってみました」「○○デッキからインスパイアされて組みました」とか。
「コピー」という言葉を使わないだけでも、多少はいいかな~と。
音楽の世界には尊敬して一部の曲調やサウンドをパクることを「サンプリング」というそうです。
ちゃんとパクってる意識があれば、別に我が物顔で使っててもいいんじゃないでしょうか。

ここでいうコピーは「デッキレシピをそのまま持ってくる」というものです。交換しても1,2枚前後。
そのため、虎さんの言うおいしいどこ取りをするようなパクる、インスパイアはまた違うかと。
(Kanjuの本能的には、虎さんの言うパクるのも嫌いに入っているので、誤解は招きやすいとは思いますが、この記事に関してはそこまで言及してません。)

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

