

遊戯王:こんなときどうする?

あなたのメインフェイズ1

相手:
ライフ 3400
手札0枚
フィールド
魔法・罠ゾーン:なし
氷帝メビウス 2400/1000

あなた:
ライフ 5600
手札1枚(忍者マスターSASUKE 1800/1000)

フィールド
なし

お互いの墓地、除外ゾーンに、危険なカードはなしとします。
正解はない。

結局できることは3択

・SASUKEを召喚
・SASUKEをセット
・何もしない
今まで見てきた遊戯王プレイヤーは、SASUKEをセットすることが多い印象。
Kanjuだったら、あえて何もしないを選ぶ
仮にセットした場合

次の相手のドローが…
→除去の場合
 サスケが除去られて、ダイレクトアタック(残り3200)
→モンスター(例:1800アタッカー)の場合
 アタッカーで除去、メビウスのダイレクトアタック(残り3200)
→その他の場合
 メビウスからSASUKEにアタック(残り5600)

セットすれば、うまくいけば5600残るかもしれない。
だが、結局のところ、ピンチなのには変わりない。
しかもトップデックで、ミラーフォースあたりを引かないと絶望的な状況
これでは、忍者マスターSASUKEの能力は「ダメージを軽減する」程度の効果しかない。

では、勇気をもって「何もしない」とどうなるだろう?

次の相手のドローが…
→除去の場合
 除去対象がないので、ダイレクトアタック(残り3200)
→モンスター(例:1800アタッカー)の場合
 メビウス+アタッカーで、4200ダメージ(残り1400)
→その他の場合
 メビウスにダイレクトアタック(残り3200)

メビウス+アタッカーの状況になるときつい。
とはいえ、即死の可能性は低い。
すると、手札にSASUKEを温存したまま、次のターンを迎えることになる。
この状況で、状況が打破できる可能性を考えて欲しい。

A:直接除去
B:攻撃力操作(収縮、突進、オネスト)
C:表示形式操作(エネコン)
D:手札コストカード(ライトニングボルテックス)

忍者マスターSASUKEをダメージ軽減カードにしていたら、BCDが来ても、状況は良くならない。
だが、忍者マスターSASUKEが手札に温存すれば、紙カードになるはずだったBCDのカードでも状況打破の可能性が見える。

所詮デッキの中身と、リスクとリターンの問題
こういう可能性もあるよ。ということで

コメント

自分は間違いなく《SASUKE》セットしちゃいます。
デッキに寄りますがダメージを受けたくないってのが
頭にあるんでしょう。
なるほど、言われてみると次ターンのトップで選択肢が広がりますもんね。

最近は1:1交換できるカードばっか使ってるから余計に。
トップで《幽閉》引ければいいや、とかw

どもです。
自分もsasukeはセットしないですね。
理由はほとんどkanjuさんと同じです。
スナイプストーカーを引いたときの
コストに温存、あるいは
ゴーズを警戒させることもできますからね。

>虎さん
BCD系統のカードが少なく、除去が多ければ、セットするというのもありですよね。
反撃のために温存するという選択肢もありますけど

>やっしーさん
スナイプストーカーのコストにもいいですね。
遊戯王プレイヤーはダメージを凄く恐れる印象があるので、そこらへんでもう一本記事を書く予定

逆に、セットする奴プレイング悪すぎ
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

