

ストレージボックス管理法

SANY0021.jpg

アホみたいにTCGをやっている人にとって、ストレージボックスの管理は結構大変。どのストレージに何のカードが入っているか分からなくなってくる。
以前は紙に書いた物をテープで貼っていたけど、分類法が変わったときに死ぬほど大変。というわけで、いらないスリーブを使った管理コストの低い仕分け方法を紹介。

R0023442.jpg

シングルカードを買ったときなどに手に入る、いらないスリーブを用意。裏面に両面テープを貼る。


R0023444.jpg

ストレージの横にスリーブを貼り付ける


R0023445.jpg

スリーブに、ストレージに入ってるカードを一枚入れる。これを差し替えれば、ストレージの中身を変更しても対応できます。


R0023446.jpg

カードだけでなく、紙を入れればタグ代わりに使えるので、高い汎用性で整理できますよ!

コメント

うむ

結構、便利そうですね。

ありがとうございます。
そういえば、この記事こそMTG系に需要有りそうですね。

コレはいいアイデアですね。利用させてもらいます。
本音は、デッキケースみたいに透明で丈夫なプラスチック製のストレージケースが出ると嬉しいんですけどね。

夏休み中にストレイジ買ってきて総整理するつもりなので参考になります。
まずは県内でストレイジ売ってるとこ見つけないと・・・

>SABAIさん
ぜひ活用してください。
透明で頑丈なストレージは、欲しいですけど、手が出ないほど高く付きそうですね…

>虎さん
頑張ってさがすくらいなら、通販で買ってしまった方がよいかも。
たたんだ状態で送られてくるので、そんなに高く付かないですよ。
たしか、ヤノマンのメーカーサイトは種類があって、あみあみが安かった記憶が(かなり昔の記憶)
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

