

MTG:秘匿

昨日のクールオフで

「秘匿は順番を入れ替えることはできない」

と指摘された。たしかにカードのテキストを読むと「望む順番で置く」とは書いてない。
ただ、wikiと総合ルールを見たところによると、

* 502.75a 秘匿は、常在型能力と誘発型能力の2つの能力からなる。「秘匿/Hideaway」とは「このパーマネントはタップ状態で場に出る。」と「このパーマネントが場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。それらのうち1枚をゲームから裏向きに取り除き、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。そのカードがゲームから取り除かれているかぎり、このパーマネントをコントロールしていたプレイヤーはそれを見てもよい。」を意味する。

とあるので、好きな順番で置くことは可能とのこと。

コメント

まじですか(´・ω・`)
誤解を与えてすみませぬ。

まあ、僕が聞いたのはローウィン発売直後のFNMのジャッジだったからなぁ・・・。

いや、たしかにその通りに書いてあるので、間違えてもしょうがないですよね。
秘匿はテキストが長すぎるのでいろいろ省略してるみたいですね。
(タップインが秘匿のルールに含まれてしまったり)

なるほど、好きな順番でオッケーなんですね。
しかし秘匿を使う人ってあまり見かけませんね…

あ、コメントの仕方を覚えてる…

秘匿は条件が結構厳しいのがネックでは?
タップインもきついですし。

《苔汁の橋》はほかに比べ結構条件が緩いし、使われるほうかと。
あとは《背骨岩の小山》が赤単バーンなど専門デッキを組んで使ってるのをよく見ます。

あとはライブラリトップを操作する有効カードさえあれば…
秘匿使ってトップ4枚がすべて土地で、その後土地止まって俺涙目的な展開もありましたし。

秘匿土地は、使えなくはないという意味で、結構いいバランスだと思います。
夢があるのが素晴らしい。
それでも、安定して条件を満たすのが本当に難しいんですよね。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

