

AS大会&フリーデュエル

AS大会&フリーデュエルしてきました。
参加人数は6人。ちょっと少なめだけど、参加者全員と満足行くまでデュエルするにはこれくらいが限界っぽいです。同じデッキと何回かあたるために、これくらいの方がデッキの弱点とかよく見えます。
大会結果はこちらを参照してもらうとして、それ以外のフリーデュエルとの感想
■MTG
・巨人デッキ
いろんなデッキを解体して改造途中だったので、勉強用に作った巨人軍デッキを持って行く。
まるまるコピーですが、思ったよりも強くない…

とにかく素早く殴っていくデッキで、扱いは難しくないはずですが、色が揃わなかったり、マナが足りなかったりと事故続き。
あくまでもトライバルウォーズに勝ち抜くためのデッキで、カジュアル向けではないのかもしれません…
でも、《雲山羊のレインジャー》は強かった。

・緑単タッチ白黒
前日から当日にかけて一生懸命再構築しました。
《つぶやき林》が暴落して、ちょっとショックな緑白黒土地ですが、まぁ今の価格くらいが入手価格なので後悔はしてないですけど。
この色で強いデッキができた瞬間、高騰するカードですし。

試験的に入れたディスエンチャントスリヴァーが、いろんな意味で光明を見いだした感じが。


■DM
5色ハイランダーが異常に熱くなった。27弾マンセー!
27弾が出る前は「変な制限を入れた除去ボル」でしかなかったのだけど、27弾の登場によって「5色」であることと、安全に素早く5色揃えることの明確な存在意義が出てきたので、明確に「存在意義のあるデッキ」になることができました。
(それでもハイランダーにする意義はさほど無いけども)

とにかく《ラスト・バイオレンス》のアドの稼ぎ具合が素敵すぎる。
脳汁がたれすぎて、ベストな回答ではなくてもつい使ってしまう。
多色クリーチャーがすでにデッキにいないことが多いので、そこを考える必要有り。
《黙示聖霊ラグナシア》のQ・ブレイカーも素敵
《フェアリー・ミラクル》も簡単に条件が揃う。
セブンスタワーと違って、4,5マナ圏で2マナ加速すると、次の手札にすぐに繋がって、本当に心強い。

■遊戯王
致命的なミス。植物族デッキを持って行き忘れた。

印象として、パキケガジェがとにかく強い。
雑貨墓地デッキはガジェとエアーマンを潰す方向で進化したデッキだけども、特殊召喚を封じるために完全にガジェが有意にたってしまった。
高速展開、生け贄用意、ともに特殊召喚が必要なために、モンスターだけであれを処理するのはきつい。
パキケを安全に除去できるとなると、《ならず者傭兵部隊》くらいしか対処が思いつかない。
またやっかいなものが出てきたよ…

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

