

遊戯王:AS環境結果

遊戯王のAS環境というものがあります。
身内環境ではありますが、かなり面白いです。
何せ「制限禁止カードを含めて汎用的なカード」が軒並み禁止になってます。
潔癖とも言えるほどの健全な環境。

で、この環境の身内大会で、久々の優勝
そのときに使ったデッキをさらします。
水鎖ビート

モンスター

上級
2x巨大戦艦クリスタル・コア

下級
3xアトランティスの戦士
3xペンギンナイトメア
3xハイドロゲドン
3xグリズリーマザー
3x水の精霊アクエリア
2x黄泉へ渡る船
1x水陸両用バグロスMk-3
1xマーメイド・ナイト
1xドリルロイド

魔法
3x伝説の都アトランティス
2xハンマーシュート


3x鎖付き爆弾
3x鎖付ブーメラン
3x強制脱出装置
2x重力解除
2x砂塵の大竜巻

サイドデッキ
1x砂塵の大竜巻
1xツイスター
3x王宮の弾圧
1x魂の解放
1xシールドクラッシュ
1xテラフォーミング
1x異次元からの帰還
2xドリルロイド
1xフォッシル・ダイナパキケファロ
3x閃光の追放者

《伝説の都アトランティス》への依存度は、かなり低めになっています。
上級は《巨大戦艦クリスタル・コア》2枚だけ、アトランティスで強さを発揮する
《水陸両用バグロスMk-3》《マーメイド・ナイト》は《グリズリーマザー》でのサーチできるように1積み。

《ウォーターワールド》を却下したのは、《アトランティスの戦士》の汎用性を高めるのと、
《ペンギン・ナイトメア》の守備力も上がるというためです

《ギガ・ガガギゴ》ではなく、《巨大戦艦クリスタル・コア》なのは趣味です。
実は《ギガ・ガガギゴ》をなくしてしまったので、テストできなかったというのが大きい…
でも、《巨大戦艦クリスタル・コア》も十分強いです。
戦闘破壊されないので、「でかいだけ」のモンスターには負けず、次のターン守備表示にして屠れます。
優秀な除去が少ないこの環境だと、かなり優秀です。

《水の精霊アクエリア》も評価が低いですが、優秀です。
アド損をしない特殊召喚条件、後出しで上級を守備表示固定させる能力、どれも一級品。
《アトランティスの戦士》を、初手からアド損をせずにコストを用意できるのでさらに強化されたと言えます。
通常環境ならメビウス召喚などにうってつけ。

今回は水の完成度よりも、それを支える「堅実な罠」が強かったです。
どのビートにも使える鎖ビートギミックは鬼。
水は、アトランティスのサポートなしでは、攻撃力1400~1600のモンスターが多いです。
それゆえに、アタッカーの下級が、バンバン殴ってきます。
攻撃力500アップで十分対処できるために、確実にアドを稼いでくれました。

サイドはライトロードを含めた墓地対策です。
「新弾で、必須カードがなくても強い。」という条件が揃ってるため、誰かが使ってくる。と予想したら二人もいました。
どんなカードあるか分からなかったのですが、「とりあえず除外していけばいいか」というかなり安易な対策。
除外ギミックに影響を受けてしまうモンスターの変わりにドリルロイドなどを詰め込んで、変形サイドボーディング風になっています。
が、ハイドロゲドンも「墓地に送る」という条件に気づかなかったため、少し足りなかった…

このデッキを作っているときにちょっとした調整方法を思いついて、実戦をしたのですが、それがうまくいきました。
この方法は他のデッキにも試してみて、本当に実用的かどうかチェックしてから公開したいと思います

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

