

棋譜をしっかり読みたい

将棋などの、「プレイングが全て」の世界では、棋譜を読んで勉強してるらしい。
ところがTCGではそういう習慣をあまり聞かない。
TCGはデッキ構築の段階で強さが全然変わってくるので、プレイングに関しての資料がお粗末な傾向にある。
最近、プレイングの方こそ重要だなと思うのだが、そういう資料がなかなか集まらない。
動画などを見ても、場に出てるカードが判別できるか否かくらいのレベルで、参考にならない。

DM Vaultは、確実に状況を再現できる棋譜機能がある。
あれは現状の棋譜機能としては素晴らしい。

でも、チャンピオン級の人たちのプレイングで、お互いの手札と場の状況がリアルタイムに一手ずつ、再現できるような資料が欲しい。
手札を片方だけ隠して自分だったらどうするか考えられるとか、設定が自由自在な奴

オンラインゲーム系の機能としてしか実現できないと思う
MTGとか遊戯王とかのオンライン系はまともにいじったことがないのだけど、できるのだろうか?

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

