

DM:【シャドーアート】デュエルマスターズで立体カード

フェアリーライフでシャドーアート

Magic:the gathering JAPANの[SHA]シャドウなんとかという記事をみて、シャドーアートの存在を知る

これね


で、それに触発されたKanjuはその日のうちに真似をしました。
需要のない方に行くのがKanjuクオリティ、デュエルマスターズのカードで。
マイナーなカードでもつまらないので、血を吐く思いでフェアリ-・ライフ6枚を生け贄に捧げました。

で、完成したのが写真の作品。
写真だと、このニヤニヤ感を伝えるのが難しいので、動画で紹介。

ニコニコ版


Youtube版をアップしようにも、なぜかアップできない…

作ってみた感じ、かなり面白い。紙に曲線を作って丸みを帯びさせる方法や、前後の紙をうまく繋げて、より自然な立体感を出す方法なんかを、途中から身につけたので、次はもっとよくなると思う。
課題としては、カードをずらさずに固定する方法。
少しずれてしまうので、瞬間接着剤ではない接着剤を使いたいところ。でも、紙とプラだと瞬着くらいしかつかないかなぁ


おまけ
まさか、DMで作る人がいるとは。

コメント

凄い!

シャドーアート初めて知りました。
めちゃくちゃいいですね~。
フェアリーライフ感動です(^^)

うぉ、Basquiatさんに見て頂けるとは。
実物で見ると、もっと不思議な立体感になってます。
ちょっとこれ面白いので、いろいろなカードで作ってみる予定です。
でも、今日買ってきた素材は遊戯王のカードですが。

プレイヤーでもないのにLcyeeでシャドーアート挑戦中の俺がいる(ぉ

でも曲線とか細かいパーツがうまく切れなくてもらった6枚生贄にしてしまった今日この頃。
何かコツとかあったら教えてほしいです。

何か役に立つでしょうか?

コツ1
自分の技量を見て、無理そうな絵にはそもそも挑戦しない(これ重要)
フェアリーライフを選んだのは、最初なので絵がシンプルで加工が簡単だという理由です。

コツ2
カッターではなくデザインナイフ。切れ味と加工精度が違いすぎます。似たようで異なる道具です。

コツ3
あまり細すぎるところはあえて無視
完成しないでがっくりするなら、完成できるように適当に妥協

コツ4
失敗したら見えなくなる部分からパーツを拾ってくる
奥に配置されるパーツはどうやっても見えなくなることが多いので、失敗されたものはここのパーツを使うとリカバーできることがある。

コツ5
壊れやすそうな細いパーツの裏は真鍮線などで補強
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

