

DM:予想当たった

予想が当たることが珍しいほどのKanjuの予想が、久々にあたりました
(パトロール、アヴァタールが入ってないようですが、肝心の部分は当たりと言うことで)
期限少し前で、ヒントがだいぶある状況でしたが。
しかしそれに絡んで、有名店長がやらかしたみたいですね

今回のコンビ殿堂が噂の段階で、「ほぼあり得ないレベルの噂」として切って捨てて、信じてる人にかなり挑発的なコメントした
たしかにあの段階では、ここまではOKでしょう。

「ほぼあり得ないレベルの噂」と思っていたことが実現してしまったことは、素直に見識不足を謝ればいいわけですし、そんなのをいちいち追求してたら、誰も未来を予想しなくなります。
(競馬予想、株価予想を考えてみてください)

Kanjuも今回の予想は当たったけど、もっと前には店長と同じ「半年は殿堂できない」と予想してました。
タカラトミーに、発売直後のカードに制限をかけるような度胸はないと踏んでいたからです。
これは良い意味で裏切られて良かったですが。

噂を信じる人を切って捨てるのも、まぁいいでしょう。
基本的に「噂を盲信して広める」行為自体は害悪です。
ソースが確認できないうちは、最低でも半信半疑状態を維持して、誰かに教えるときもそこを念入りに言うようにしたいものです。
今回は「たまたま噂が本当であった」だけで、それは「噂が本当だから害悪を与えなくて良かったね」レベルのものです。
極端で分かりやすく言い換えれば「鉄砲の引き金を引いたけど、今回は弾がが入ってなくて良かったね」というもの。
引き金を引く行為自体が問題で、弾が入ってなければOKってわけではないです。


何がまずいかって、その書き込みそのものや、それに関する書き込みを消しちゃったこと。
(ただしKanjuは大本の書き込みを目で確認したわけじゃないです。2chのソースを集めると凝った偽造でない限り、まちがいなさそう)

書き込みを消して、自分のミスを隠蔽するってのは非常にまずい。
まぁやっちゃいけない行為ではないけども、それをやってバレたら信用度ががた落ち。
店長自身には賛否両論はあろうが、少なくとも店長が築き上げてきたイメージとは、完璧に反する行為。
その消してしまった書き込み自体も、結構挑発的なので店長スレでは結構盛り上がってる模様。
まぁ、批判にも的はずれじゃね?と思うのも多いけど。

これ、素早く謝らないと信用度としてまずいかも。
名誉挽回のチャンスは14日の殿堂正式発表日かその翌日。
この日に消した記事と、消した理由と、「自分はどう判断して今回の殿堂はあり得ないと思ったか」、「誰だって間違えることがあるんだよ。そのときどうするかが大事」という記事を出さないと、そのコメントを見た人の信用を失って、アンチ店長系の人たちが表だって騒ぎ出すかもしれない。

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

