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理想のTCG

ハンデスは嫌いだ。
カードを使う前に効率よく落とされるから。
カウンターは嫌いだ。
カードを使う直前に効率よく落とされるから。
こいつらの少ない。そんなゲームが欲しい。
うは!よく考えたら、それ遊戯王だ!
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コメント

遊戯王はガッチガチのパーミやトマハンミーネに当たると認識が変わってきます。
特化させるとどこまでも尖るのがこのゲームですし。

パーミはアルテミスとハーヴェストのせいで弾が切れませんし、
トマハンミーネはミーネ・死霊・ザルーグをキラトマ・増援(死霊は除く)から引っ張り出してきて、収縮等により効果を通すデッキなのですが基本がスタンなので事故率も低く本当に辛い。

今はただ公式大会でライダーやガジェが楽すぎるから見ないだけで使ってる人は別に少なくないんですよね。
見なくなった分だけプレイヤーレベルが全体的に下がってるのかもしれませんが(この間大会見に行ったら大まかに分けて帝・閃光ガジェ・ファンデッキレベルの3種しかいなかった)

とりあえず打ち消しもハンデスも絶滅危惧種なデジモンがこんなに楽しく感じるのはそのせいか。

まぁ、それでもMTGのカウンターやハンデスよりかはましかと

コスト概念が基本的になく、
土地という要素そのものが削除されてる形というだけで
他のゲームと比べてもガチデッキの事故率が低すぎるんですよね(ガンダムウォー、ガンガンヴァーサス、ギャザ等のゲームでどんなガチにもあった「土地が来ない」という心配そのものが消えてるわけで)

DMですら単色除けば色事故があるのですが、
他に比べて事故要素が丸々一個消えてる遊戯王のスタン以外(貼るコストや維持コストが基本的にかからないドローゴー等も当てはまる)の性質の悪さは群を抜いてますよ。
ビートに見えますが実は除去コントロールに近い除去ガジェがメタの中心にいるのがいい例でしょうか。
事故率が低く手札切れず殴れる除去デッキが強いのは当たり前の事で。
また、公式ではサレンダーが無いなどルール的にも劣勢側がとことん辛い思いをするゲームですから、
本当にコントロール等と相性が良すぎるんですよね。

カードは一通り経験してますが、コスト概念がなく下ごしらえが必要ないゲームでのカウンターやハンデスの性質の悪さはガチです(コスト概念があれば、少なくとも○ターンまでできない事が、手札にくればできるんですから)

あの、別に本気で遊戯が理想と思ってるわけじゃないんですけど、ノリでわからないですか?
表現力低くてすみません。
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プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

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kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

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