

遊戯王:救世主現る?

最近の奴(?)で、こんなカードを見つけました。

《マッド・リローダー/Mad Reloader》 †
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分の手札を2枚を墓地に送り、自分のデッキから
カードを2枚ドローする。
うほ!いい効果。
墓地が肥えます!
そうすると、守備力0の闇属性モンスターが増えるわけで、悪夢再びが生かせます。

《悪夢再び/Recurring Nightmare》 †
通常魔法
自分の墓地に存在する守備力0の闇属性モンスター2体を選択し手札に加える。

雑貨墓地デッキにうってつけです。
ゲーム付属で集めるのは面倒だけど。

そうすると、こんな除去カードがあることに気がつきます。

《グレイブ・スクワーマー》 †
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
フィールド上のカード1枚を破壊する。

うほ!
これをならず者のスペースに入れられます。
そうすると、墓地を肥やすというテーマに相性のいいあいつが出てきます。

《ワイトキング/King of the Skull Servants》 †
効果モンスター
星1/闇属性/アンデット族/攻 ?/守 0
このカードの元々の攻撃力は、自分の墓地に存在する「ワイトキング」
「ワイト」の数×1000ポイントの数値になる。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地の「ワイトキング」または「ワイト」1体を
ゲームから除外する事で、このカードを特殊召喚する。

うほ!
しかも、守備力0の闇属性でアンデッドにはこんな奴までいます。

《ゾンビ・マスター/Zombie Master》 †

効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1800/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する時、
自分の手札からモンスター1体を墓地へ送り、
墓地に存在するレベル4以下のアンデット族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度だけ使用する事ができる。

うほほほ!
攻撃力不足で悩んでいた雑貨墓地ターボが、アンデッド系列に生まれ変わることができそうです。
雑貨墓地ターボは、エアーマン全盛期に完成型が見えたデッキなので、1800を楽勝で潰せればいいため、パワー2000とか2100が多く、最近の上級モンスターゲーから脱落しそうだったんですよ。

コメント

除外に当たった時点で泣くしかない程の墓地依存(従来の雑貨以上に)、基本的にスキドレで紙になる面子、貫通デッキに対する脆さ、微妙にハンデス食らっただけで発動コストが支払えなくなるマッドリローダーの不安と、
色々危なげな所はありますが、アド的にはかなり上手く動きそうですよね。

ちょっとプロキシで作ってみました。
除外に関しては、出たら投了で。
最近大会を荒らしてるという話聞かないし。

まだ、2回くらいしか回してませんが、なかなかいい感じです。
マッドリローダーはいらない子でした。墓地を肥やすよりも、必要なカードが墓地に落ちる事の方が多いです。

守備力0が多すぎるので、悪夢再びがいい感じに働きます。
ゾンビマスターが鬼
スキルドレインはグレイブ・スクワーマー
貫通ダメージに対しては、天道虫の回復でなんとかなるんじゃないかな?と漠然と考えています。
ただ、アンデッドと闇守備力0にスペースを割かれすぎて、もはや別のデッキなので、まだいろいろ試してみないと分かりませんが。

今やガッチガチだと墓地アドデッキ等の対策で、サイドが基本次元シフトパーツなのと、
未だに入賞組常連は閃光ガジェなので、
トーナメントとなると苦しくなりそうですが、フリーならかなり強い部類に入るかと。
というか雑貨の宿命なので気にしたら負けなんですけどね。

貫通は基本パンチャーが2000前後なので、天道で取り返すのは難しい気もしますが、
今は貫通主体が少ないですからねえ。
怖いのはどこにでも入るマリシャスかな?

気軽に悪夢で回収できる強力パンチャーとしてエンドオブアヌビスはどうでしょ?
以前帝ギミックで帝を使わない黄泉悪魔(エンビス、ハデス等)を使っていたんですが、
黄泉自体はエンビスが落ちると再起動するんで邪魔にならなかったですし(悪夢再びにも同じ事が言える)
天道虫・グレイブとの相性が気になる所ですが欲しい所で悪夢で持ってこれるのでリクル潰しとかにピン刺しはありかも。

あら、除外ギミックはサイドに入ってるのですか。
まぁたしかにトーナメントは目指してないので、大丈夫っちゃ大丈夫なのですが。

エンドオブアヌビスは今の環境で普通によさそうですね。
リクルーターは当たり前に入ってますし、帝は一方的に殴り殺せますし。
たしか1枚だけ持っていたので、投入してみます
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

