

DM:クローンバイスを救済しよう!

クローンバイスが殿堂決定して、「複数枚無いと意味のないカードを殿堂しちゃったら、クローンバイスの意味がないじゃん」なんて、意味のない発言をしてるのをちょくちょく見かける。

いや「クローンバイスの意味を無くす」のが殿堂の目的だから、紙くずカードになっても当然でしょう?
ここでは、「クローンバイスが殿堂が妥当かどうか?」ではなく、「2枚制限でもなく、P殿堂でもなく、なんで殿堂か?」について言及している。

厳密なカードバランスを考えると、2枚殿堂とか、3枚殿堂とかもありだと思う。
しかし、「殿堂ルールのシンプルさ」が失われる。
だったら、そもそも殿堂は弱体化させるのが目的なんだから、クローンバイスにとっては、実質P殿堂と変わりないくらい弱体化する、殿堂でいいだろうってのは、至極まっとうな結論。
「いっそのこと、P殿堂にしろ」って言いたくもなるだろうけど、P殿堂はタカラトミーの「完全にやらかしてしまった歴史」の証であるから、タカラトミーとしても数は減らしたいだろう。
別に「殿堂で不都合があるわけではない」のだから、文句を言ってる人は、何をそんなに憤っているのかがよくわからない。

で、そこで終わらず、クローンバイスを紙くずにしないようにするには、どうすればいいか考える。
そりゃ当然「新しいカードを作って対処する」に決まってるじゃん。

クローン・クローン・バイス

コスト4
このカードが墓地にあるとき、《クローン・バイス》として名前を数える
相手は手札を1枚選んで捨てる。その後、すべての墓地にある《クローン・バイス》1枚につき、相手は自分の手札から1枚を選ぶ。選んだ手札をすべて捨てさせる。 

明らかに劣化だが、殿堂入りした《クローン・バイス》も合わせればデッキに「5枚」はいることを考えると、これくらい劣化させないと、逆にやばい。
クローン復活サイクルを作って、過去の使えなかったクローン達は強化して復活させると、面白いかもね。

コメント

冒頭にも書いてますが、殿堂を騒ぐことに意味がないという記事ではありません。
「複数枚存在しないと、意味のないカードを殿堂すると、「一枚では機能しないので」意味がない」という発言は、意味がない。
と言いたいのです。
だから、殿堂の是非を問うなとかそういうレベルではないのです。
殿堂が決まった上で「1枚じゃ弱体化しすぎだろ」って人に対する記事です。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

