

DM:ボルボル恐怖症

ボルボル恐怖症ってのは、今のDMプレイヤーは必ずある。
ボルバルザーク、ボルサファの2枚のカードがどれだけ環境をぶっ壊して、絶望感に追いやられたか今のプレイヤーは身をもって知っているからだ。
(リーフは知らない人の方が多いだろう)
そして、今の環境はこれだけのカードプールがありながら、メタが固定できず、良環境と言っても良い状態だったのにこれだ。
だから、今回のロマネスクへの禁止に対する反響が早いのは、その影響があるだろう。
これは、アクア・パトロール禁止の速度が速かったから、それはタカラトミーが「環境を整備してくれるメーカーと皆が認識している期待」との裏返しである。

サファ時代は誰もがおかしいとわかりつつ、ここまで「禁止にしろ」という声は出てなかったと記憶している。
それはボルバルザークの禁止までに、相当時間がかかったからで、誰も「すぐに禁止になる」とは期待していなかったからだ。

ただ、どんなに頑張っても半年くらいは禁止の措置は難しいのではないだろうか?

発売直後のトップレアを禁止にするなら、なんらかの補償措置が必要になる。
(子供向けだしね)
それをやるにも、予算や期間必要なので、今から準備したってそれなりの期間がかかる。

「対策カードを新デッキに入れる」という対策を行う(無駄な気がするが)にしても、最速で年末の新エキスパンションに間に合わせる必要がある。

それに、本当にヤバイことを環境が実績を示さなくてはならない。
プレイヤーから見てわかっても、企業の末端の人が気がついても、企業の「偉い人」を説得するには、やはり「証明」をしなくてはならない。

ロマネスクの席巻→それの対抗デッキの開発にあけくれる→やっぱりロマネスクに対抗するにはロマネスク
とわかるくらいのスパンが必要。

どんな手法を取るにせよ、やはり半年はかかるだろうねぇ

コメント

一番の問題なのは、
手札・マナの要素がゲームを決める重要な要素ですから、
ボルボルカードは単体を押さえる事で希望が少しはあったんですが(ボルバルはスクラッパトリガで周りを飛ばしたり、サファイアはアタック一回の返しターンにお帰り頂いたり)

リーフやロマネスク等、「相手のクリーチャーゾーン以外にアドが発生する」は本当に性質が悪いんですよね。
ボルボルカードには「出られない場面」というのが少なからずあったんですが(ブロッカー並んでたり)
どこで出しても3枚ドローや4枚マナチャージは無駄にならないしリスクもない為、必然的に「デッキ色を除けば入れない理由が無いカード」
になってしまってるのが大きすぎるんですよね。(今回ロマネはリーフ=進化=種族縛りも無いためもっと酷い)

対抗カードはできるだけ積みたくないですし、
ロマネに対抗カード出すと必然的にセブンスタワーやクリスタルフュージョン等の対策orマナチャージ搭載クリーチャーのメタにもなってしまい色々な被害も出そうですし。

すべての極悪カードを体験して来たプレイヤーとしては、やはり4弾環境から制限まで続いた青黒リーフばりのガッカリカードです。

半年は長いなあorz

マナ加速自体を防ぐ手段がない以上、速く決めるか、速く落とすかしかなさそうですね。
中速以上のデッキは、それこそ、ロマネ入れて対策しかなさそう。

最初は僕も戦慄が走ったのですが、よく考えてみれば、ぶっ壊れカードが環境を荒らすのは、まぁどのゲームでもよくあります。
1年以内に対策してくれればいいんじゃないの?
とか思います。
こういうカードによって、大会に優勝できる人たちもいるわけですしね。

健全な環境≠プレイヤーにとって幸せな環境
の場合もありますから。

こういうカードが台頭すると、新しいデッキが出てくることも意外とありますし。

ただやはり証明されないとダメなので、MTGだと4ヶ月の例があると、2chあたりで書いてありました。
それくらいが超最速でしょうね
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

