

本当にコピーすべきは

基本的にコピーデッキが嫌いなKanjuですが、大会などで勝つために、Kanjuだったらどうやってコピーするか考えてみます。
まず、レシピを完全コピーするのは下の下の下策。
なぜなら、そのレシピは一つ前くらいの大会で正確にメタを読んで作られたデッキです。
次の大会では、前の大会を受けてまたメタが動きます。
100%同じデッキでは勝てないでしょう。

ではコピーしたレシピから、最近のメタに合わせた調整をする。
おそらくこれもたいした戦果を出さないでしょう。
優勝するくらいのデッキは、大抵1枚のカードの増減も相当悩むくらいピーキーなもの。
それをデッキの表面的なレシピを拾ってきた人が、ちょっと入れ替えたら、デッキのバランスが崩壊します。

では、コピーデッキはダメなのか?
コピーするときに重要なのは、「デッキレシピ」ではなく、トッププレイヤーの技術をコピーすることと考えています。
コピーデッキを1枚たりとも変えずに、何十回も回して、「どうして、このカードがこの枚数入っているのか」を理解することが重要。
そして、可能な限りこの大会直前までの環境を思い浮かべて、どうしてこのデッキを選択したかを理解します。
「技術」を盗めば、次の大会では「トッププレイヤーの技術を盗んで作られたデッキ」を作ることがきます。
すなわち、それは「トッププレイヤーの作ったデッキ」となるわけです。

ちょうどDMの優勝デッキが発表されてますね。
超ピーキーなデッキで、デッキ的には相当使い込んでないとこれは使いこなせなさそう。
そう。もっとも忘れてはならないのは、「デュエルの強さはデッキではない。」ということ。
デッキ×プレイヤーの相乗効果。
デッキレシピが変わってないのなら、環境が激変しなければ、そのデッキなら、本来かなり勝てるはずです。
それが勝てないということは、プレイングが甘いということ。
強いデッキをコピーすれば、デッキは強いけども、それを最大限に発揮させるプレイヤーの腕前が追いついてなければ、トッププレイヤーには勝てないんです。
だから、強いデッキレシピをコピーして使いこなすことは、プレイング技術向上にも繋がるわけです。

って、こういうことがわかっていても、使っててつまらないので、コピーデッキは使わないのですが…

コメント

その通りかと。
自分がよく使う例えですが(一番短く説明する場合の)

相手の使ってる黄泉帝に感激して真似ても経験の差、また真似る時点でプレイヤーレベルの差(自分より格下の相手のデッキパクるわけないですよね)から、確実に完全なる劣化しか生まれません。

黄泉帝に感激したから、そのデッキのイメージを参考に、次元帝を作ってみたよ。
これで初めて可能性が生まれる。
仮に勝てなくても、存在意義が違うので凹む理由もない。黄泉帝が勝てない除外デッキに次元帝なら勝てる等、そもそもデッキの方向性は完全に変わってるんですし。

そうですね。同じ方向性のデッキを単にコピーしただけでは、ほぼ確実に劣化コピーしかできないですよね。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

