

それはデッキ診断ではない

例えば、
「そのカードは弱いから抜きな」
「そのカードは環境で使われてないから抜きな」
という言葉をデッキ診断掲示板とかでよく使うなら、その人はデッキ診断をすべきではない。
それは、環境模範デッキと比較修正作業でしかないからである。
デッキ診断をするなら、相手のデッキの「コンセプト」「長所」「短所」を把握して、良いところをのばして、悪い点を修正しなければならない。
上記の例がなぜ悪いのか見てみよう。
「そのカードは弱いから抜きな」
なぜ、弱いのかまったく明記されていない。
例えば、コンセプトが「シザーアイ」(4マナ4000バニラ)を使いたい。
であれば、そのカードはコンセプトを崩すから、はずしてはいけないのである。
仮にカードが弱いと説明するなら、
「そのデッキのコンセプトを見ると、このカードにはこういう弱みがある」
「悪くはないけども、これこれのカードを入れると、そのカードではできなかった、こういう事ができるようになるので、より強力である。」
のどちらかを入れなければ、「なんとなくカードを入れている」だけにすぎない。

「そのカードは環境で使われてないから抜きな」
それは全く意味がない言葉である。
環境で使われてないカードが、弱いわけではない。
「リストが公開されたときからのエース」でないカードは、弱いといわれるカードから、強さを見いだされているのである。
そのデッキであれば、素晴らしい働きをする可能性もある。
そのカードが、環境で使われていないからと言って、弱い理由には微塵にもならない。

要するに「デッキから抜く、入れる。」にしっかりとした、説得力のある理由を言えないのであれば、そのデッキの弱みも強みも、そのカードゲーム自体も知らないに等しい。
そういう人は、診断をできるほどカードを理解してないのだから、コピーデッキで勝って満足してればいい。

他にもデッキ診断では、DMだと「母なる大地とりあえず4枚ね」と言ってる人がいる。
(MTGなら「滅び」4枚ね。遊戯王なら「DDアサイラント」3枚ね。みたいな感じ)
ちゃんとそれの投入理由を理解していたとしても、不正解ではないのだけど、正解とは言い難い。
小学生に大地4枚手に入れろと言ったって、難しい。
デッキ診断は、相手の資産状況をよく考える必要がある。
ネット上だと相手の立場や資産などがわからないため、ある程度仕方ない面があるが。
(wisdom guildのデッキ診断板にはテンプレートに「資産」の項目があるのは素晴らしいと思う)

コメント

それはデッキ診断ではない

こんにちわぁ初めまして!
確かに診断でみんなにエナジーライトよりトリプルブレインの方がいいから入れろとか言われますねw
確かにエナジーは、3コスト2ドローに対して5コスト3ドローは、魅力?でデッキの圧縮にもなります
しかし5コストですよw使えば3ドローできますが
そのターンは、どうなんでしょうかw引いて・・・エンド
って言うしかないじゃないですか!5マナあれば相手に何されるかわかりませよ それにコレ抜いてアレ入れてみなって俺それ持ってねぇ~しどうしろってんだwそれぐらい分かってるよ 持ってないから代わりのカードでカバーしてんだよって言いたくなりますね
と クレームばっかですみませんOTL
ちょっとこういう事気になってたのでコメントさせて
いただきました(´_`;

はじめまして。
エナジーライトにはエナジーライトの役割が、トリプルブレインにはトリプルブレインの役割がありますからね。
例えば、軽量のマナ粋にカードが少ないのであれば、3ターン目に動けるエナジーライトの方が適しています。
逆にマナ加速が豊富なデッキで、チューターが入らないようなデッキであれば、トリプルブレインが適しています。
両方とも現役で使われている良いカードなので、自分のデッキの動きと相談するのがいいと思います。
迷ったときは、両方入れてしばらく使うのをお勧めします。
そうすれば、どちらのカードが役に立つのか見えてきますし。
また、診断して貰うときは自分の資産状況を伝えて、「高いカードは手に入らない」とあらかじめ言っておくのは、診断される側としてのマナーだと思います。
やはりそういう情報がないと高くて強力なカードを進めてしまいますので。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

