

MTG:ドラゴンデッキテンポ超あげ

ドラゴンデッキは前回の反省点を元に、マナコストを軽減。
テンポをあげて、序盤から展開できるようにして、マナコスト展開テンポを
1→2→3→6
1→2→4
に変更。
4マナ粋の大型クリーチャーとして、カルシダームを導入。

2マナ粋で全体除去体制があって、後半大型にもなる時代寄生機を入れてみたら、ものすごく相性がいい。
「いやぁ、時代寄生機強いですねぇ」
「ブリンク入れちゃえばいいんじゃね」
「うは!それ強い!でも、そのためにブリンクじゃなぁ」
「変異コストの踏み倒しにも使えるんですよね。」
「マジスカ!?憤怒の天使アクローマの変異コスト踏み倒しに使えるじゃないですか」
「青どうやってだすんですか?」
「連合の秘宝!」
ということで、ブリンク型に変貌決定。
今流行ってるブリンクとは全然型が違うので、ラヴニカ落ちても問題なし。
そして、思わぬ副作用として、アクローマ大量積みによって、マナカーブが非常に綺麗にもなった。
重いカードが、変異だの、キッカーだの、分割だのばかりになっために、コンセプトを崩さずに、序盤から無駄なく展開できるようになった。
これはかなり強化された変更点。
で、今のところ名前をリセットコントロールに変えてこんな感じ

8マナのボガーダンは、この色で、このマナ加速だと、当然視野に入るけども、待機デッキに回ってるし、高いし、あまり面白くないので入れてない。
7,8マナになると、ボガーダンを待つより、マナを壊してドローしてしまう。
クリーチャーは減ったけど、ドローが増えて、ブリンクの単体除去耐性がついたから、種切れは防げるかな?
序盤の展開力が増したので、ラスゴ系統は一枚抜いて、ブリンクを増やしたいところ。
時代寄生機が超欲しい。
というわけで、本日購入

※注:ブリンク導入板にしてから、テストはまったくしておらず。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

