

続Kanju的デッキ構築論4(in 2007)

Kanju的デッキ構築論は完璧に「敗者の論理」で作られている。
考えても見れば、月に1,2回しか遊べない人が、週に何回もカードをやっていて、新弾ごとに何BOXも買っている人に、「正攻法で戦って、勝てるわけがない」
圧倒的にカードプレイ時間アドバンテージ、カード資産アドバンテージで負けているのだから。
その状況で、強い人から見れば、Kanju的な人が正攻法のデッキを作ったとしても「未熟な正攻法デッキ」以外の何者でもない。
そんなのは、赤子の手をひねるようなものだ。

となると、解決方法は「奇策」すなわち「地雷」しかないのである。
相手の戦ったことのない、ヘンチクリンな挙動で動く、突拍子もないデッキ。
そういったデッキに、メタを張るのは不可能だからだ。

結局の所、Kanjuのデッキ構築論の本質は「地雷デッキをいかに作るか」の発想方法と、磨き上げ方なのである。

コメント

自分は月に1度もやってないですねえ。
デッキ製作意欲がわくと一人プレイはしますが、
実際多い時で1ヶ月3回が限度かな。
もうここ2ヶ月くらいまともに触ってないなあ(暇な時ニヤニヤカード見てますが)

Kanjuさんは基本を元に弄くったら目茶目茶強くなると睨んでるんですが(そうなって負けたら悔しいから言うか迷いましたが)

基本のスタンとか、流行デッキはもちろん全部重要なんですが、「デッキ内のこのカードははずして、これを入れれば、入れた物ではずした物・コンボ以上のことができる」

という構築で「派生・亜種」が生まれてるわけで
そういうのをKanjuさんは生み出せそうな気がします。

現状の勝率に満足いってないなら、Kanjuさんの作る奇抜なデッキのどこかに穴があるのかもしれないので、
元が堅実に強いデッキ等であれば、元とは違う利点が出てくる面白くて強いデッキが出来ると思います。
また、元より弱いと感じた時も、元と比べて穴の発見も早いですし。

もちろん一回お相手していただいただけでほとんどKanjuさんを知らない自分の思ってる事なので聞き流していただいて大丈夫です;^^

うりえるさんも典型的な「地雷型」では…
プレイ時間は「絶対条件」ではありませんが、時間がなくても強い人でも、さらに時間を費やせば、ほぼ確実にさらに強化されます。

まぁ、たしかに普通のデッキに妙なカードを入れて強くすることはできるかもしれませんが、いかんせんカード資産が足りないので…

なんだかんだでプレイしてるカードゲームは基本的にガチを一つはもってるんですが(遊戯王も)

それを語っても面白くないし、基本的に勝たなきゃいけない時以外は持ち歩かないというところですね。

まあ地雷というか、ちゃんと勝率の取れる前例の無いデッキで勝てる程面白い事はないですし。

バニラ強化により完成度を増したMブレードはこの間大会で優勝したんですが、久しぶりにすごい嬉しかったですね。主にコンボ時の相手の顔が。

Mブレードも結局元は最初地雷でガチに伸し上がった次元斬(~ブレード)が元なわけで、
やっぱり基礎にそこそこの実力があるデッキがあると、色を付けるだけで大分強くなりますよ(除外ギミックから何から一新しましたが、結局次元斬という前例がなければ辿りつけた確信はないですし)

自分の場合は、メタなデッキがないのが悩み。
癖がありすぎて、自分のデッキ同士の練習デュエルがデュエルにならないんですよね。

まぁ、メタなデッキをプロキシで作ればいいだけのことですが。

そうですね。
メタや安定感のあるデッキがあると自分のデッキ同士でやる時すごくわかりやすいですもんね。

プロキシって結構な数プロキシだと萎えません?
そうなら同士ですww

プリンタで印刷して、差し込むだけなので、さほど苦労はしませんが、プロキシでデッキを作っても、デッキを作った気が…
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

