

DM:ヘヴン・オブ・ドラゴン改造

今回の構築済みを買ってきました。
微妙に期待はずれ。
入ってるカードないようには文句ないのですが…
製造がアメリカのせいなのか、ものすごくパチモンチック
銀枠とかあり得ない。MTGもやってる人だと「銀枠」とは普通のマジックに使えない冗談エキスパンションの色です。
これ、光ってなければ「パチモンです」と言われても、全然不思議じゃないっす。

全フォイルということで、「フォイル強力トリガー」のカードを一番期待してました。
これができることにより、攻撃するときに反っているシールドを狙って、確実にトリガーを踏まない戦術が封じられるからです。
が、予想の斜め上を言って、フォイルの反り具合が縦じゃなくて、横です。
これじゃ「今回の構築済み」であることがバレバレ。

あと、アンビシャスドラゴンがノリにひっついて、1枚使い物にならないッス。
2chにも同じ書き込みがあったので、結構な数がそうなってるみたい。

ま、このカードがこの価格で入るなら、たいしたデメリットではないのですが、ここまでやって欲しかったということで。

で、本題。
ヘヴン・オブ・ドラゴンの方を、今回のデッキオンリー大会で勝てるように考えてみました。
前評判だと、ドラゴンは不利なようです。
ドローがないうえ、シリウスにもパワー負けするからです。
さらに自然がないので、コッコルピアがつぶされるとマナが4,5くらいのときに何もできず終わりです。

そんなことを考えて入れ替えを行ってみました。

抜くカード
2xチッタ・ペロル
2xトット・ピピッチ
2x紅神龍ガルドス
4xアンビシャス・ドラゴン

まず、チッタペロルと、トットピピッチ。
こいつら、たぶんダメ。
普通のデッキでは強くても、同系では相手も効果に巻き込んでしまうために、カードを一枚損します。
仮に相手が光水でも、序盤に制圧できるカードがないです。
タージマルは、パワーアップしちゃうし。
で、それにともなって、ファイアーバードが減ったので、ほとんどバニラのアンビシャスドラゴンも抜き。

投入
3x腐敗勇騎ガレック
4x停滞の影タイム・トリッパー
2xイモータル・ブレード
1xインフィニティ・ドラゴン

ガレック最強!
5マナとちょっと遅いですが、ハンデス、ブロッカー破壊と、メタの光水に見事に刺さりつつ、ハンデス。
同系でも無駄にならないのが良いところ。

ルピアが潰されると、序盤が動けないのは防ぎようがない。
なので、タイムトリッパーを投入して、相手の動きを押さえる。
これなら、両方のデッキに華麗に刺さって、相手のマスト除去カードが一枚増える。

イモータルブレードがミソ。
シリウス出されて負けそうなら、スレイヤーモードで貧弱な奴らと相打ちを狙う。
で、手札が足りないとき、有利なときは、墓地回収モードで、手札補充を行う一石二鳥。
ギア破壊を投入するスロットは間違いなく存在しないので、絶対刺さるはず。
4マナというのもポイントで、何もすることがない4マナ粋のときの暇つぶしになります。

インフィニティ・ドラゴンは、除去耐性アップのために3枚は欲しい。
重たいのを我慢して、ガレックを減らして4入れるかどうかが悩みどころ。

コメント

クリムゾンワイバーンも充分候補に挙がりますね

(´・д・)本日、限定大会行ってきましたよ
優勝はクリムゾンワイバーン積んだドラゴン小学生w
私もシリウス2体をゴミにされました~~

クリムゾンワイバーンの、光水への刺さり具合は尋常じゃないですね。
これがあれば、ドラゴンの方も光明が見いだせるかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

