

第10回クールオフ

第10回クールオフ参加。死ぬほどDM&MTG
で、今回はDM中心のつもりだったんだけど、思ったよりできず。
MTGのタワー勝負が長引きすぎた…
しかし、今回はMTG勢力多すぎね?
DM専門が虎さんと、TKKWさんしかいないのですけど…

で、遊戯王勢力は絶滅の危機。
遊戯王専門のはずだった虎さんが、今回は遊戯王デッキを持ってきてすらいない状態です。
自分も改良してない植物デッキと、墓地活用しか持って行ってません。

今回も対戦成績を記した閻魔帳を持って行ったのだけど、書き忘れ多し。
記録に残っている限りだと、全体的に五分五分。
ただし、MTGのドラゴンだけは、5勝1敗くらいと記録に残っている。
記憶に残ってないから、やっぱり記録は偉大だわ。

で、感想。
DMは、レインボースクラムが良く動く。
結構まともなデッキになってきた。
対戦成績も五分五分くらい。
クリーチャーが10体以上並ぶ様には笑うしかない。
ミストリエスが除去される、全体除去されると終わりという、ネタデッキではある。
それに勝つにはどうしようと考えるより、カジュアルに楽しめればいいじゃん?

MTGタワーが面白かった。
ちょっと全体的にカードパワーが地味で時間がかかったので、自分でタワーを作ってみたい。
もちろん、微妙に癖があって、微妙に場を混乱させまくって、微妙に使えないカード達で、ハイランダーで。

MTG自体はまぁまぁの成績。
やっしーさんにドラゴンデッキの恐怖を植え付けたので、目的は完了。

で、その後は二次会。
カードのあとの飲みはたまりません。

さらに三次会で、Kanju亭で、邪苦さんとプルケさんとMTG三昧。
プルケさんが速攻で構築した、青単パーミッションがおかしい。
ドラゴンデッキで全く勝てない。
原因は《吸収するウェルク》。
ドラゴンデッキはマストカウンターを連発して、相手が力つきるのを待つ「攻め」のデッキ。
けども、ハイコストのカード満載のこのデッキだと、ハイコストカードがカウンターされた上、7/7飛行が出てくるとか、6マナにあるまじきコストパフォーマンスになってしまう。
そうすると「3回殴れば人が死ぬ」ので、1、2回カウンターできれば勝負が決まってしまう。
あり得ん。
10版の《トゲ尾の雛》が異常。
今後の2マナカウンターの定番になりそう。

あとは待機デッキがやばいことになってきた。
一番苦手としたパーミッションに「テフェリーに対抗するにはテフェリー」理論のおかげで、勝てるようになった。
少しシナジーのかみ合わせや、テンポが悪いのでそこを改良したいところ。
ドローを増やし、ゼロックス気味にして、炎の編み込みと、逆説のもやを3積みに変えようかな。

あとはコモンドラフトが楽しかったっす。
テンポアド?そんなの知らね。
キャントリップドロー(;´Д`)ハァハァ

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

