

DM:俺24弾

24弾のできばえが不満だったので、
「自分だったら、こんな挑戦的なカードを作って入れる」
というのを考えてみた。
脳内妄想なので、ぶっ壊れてるカードかもしれず。
○白金の盾
緑白
コスト2
バルーン・マッシュルーム/レインボーファントム
パワー500
マナゾーンに置くときタップ状態で置く。
このカードがバトルゾーンに出たとき、ライブラリの一番上のカードをタップ状態でマナゾーンに置く

2マナで青銅の鎧
青銅の鎧を下位互換にしないために、緑白のレインボー(緑赤だとチューターデッキに大活用される)、白が入っているからパワーは500
種族的に微妙な、レインボーファントム。
マナに置いたカードはタップ状態にする
と、色々デメリットを付与してみた。


○フェアリー・トリップ

コスト3
ライブラリの一番上のカードをタップ状態でマナゾーンに置く
カードを一枚引く

○トラップ・トリップ

コスト3
S・トリガー
対象のクリーチャー一体をタップする
対象のクリーチャー一体はターン終了時にアンタップする
カードを一枚引く

○コマンド・トリップ

コスト3
対象のクリーチャー1体はパワーアタッカー1000を得て、ターン終了時までアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。
カードを一枚引く

○トキシック・トリップ

コスト3
対象のバトルゾーンに存在するタップ状態のクリーチャーのパワーはターン終了時まで-2000される
カードを一枚引く

○スパイラル・トリップ

コスト3
相手はバトルゾーンのカードを1枚選び手札に戻す。
カードを一枚引く

DMは手札確保が重要なのに、ドローの役割は青依存なのがゲームの幅を狭めている。
だから、マナ加速を全色に配備したチャージャーみたいに、キャントリップサイクルを設けて各色ドローできるようにする。
危険な香りはするけど。


○光と闇の巨人
光闇自然
コスト5
パワー9000
Wブレイカー
このカードがマナゾーンに置かれたとき、このカードを破壊して墓地に置く
マナゾーンにあるカードを1枚、墓地にある呪文1枚、墓地にあるクリーチャー1体を選んで手札に戻す

3色レインボーはこれくらいでないと。
やばさげに強そうだけど、マナ能力が結構なリスク。
手札に2枚来てもマナにおけないし、青銅の鎧でマナに落ちたら効果が無効、大地食らうと偉いことになる。
2枚差しが限界か


○フェアリー・ブレイン
コスト5
マナゾーンにある多色カードを3枚まで手札に戻す。
デッキの上から手札に戻した枚数のカードをタップ状態でマナゾーンに置く。

緑には、MTGみたいな癖のあるドローではなく、マナゾーンを利用した手札確保の役割が欲しい
というわけで、今弾っぽいトリプル・ブレインの緑を考えてみた。
しかし、マナゾーンにおいてあるレインボーは貴重な色マナであることが多く、3枚手札に加えるのは難しいのがミソ
3枚レインボーを置くには、ナスや神秘の宝箱をフル活用する必要がある。
マナゾーンから回収後、きちんと欲しい色マナが手にはいるかわからないのも、不安定さを増している。
より、チャレンジするなら4マナでもいいかも


○フェアリー・ライト
コスト3
デッキの上から2枚のカードをタップ状態でマナゾーンに置く。
相手はマナゾーンから2枚のカードを選ぶ。
選んだカードをあなたの手札に戻す。

癖のある緑ドローの続き
マナゾーンから好きなのを回収するのはかなり強力。
逆に、いらないのを回収するなら弱いのではないか?
という理屈でエナジーライトより、ちょっと弱めのカードにしてみた。


○レインボー・チューター

コスト5
マナゾーンに5枚の文明が揃っているとき、カードを5枚引く

ごめん!自分が欲しいだけ!
でも5色をサポートする、光のドローとしてはいいあんばいだと思う。
コートニーとのコンボで夢も広がる
これが、あれば光中心5色とかつくりたくなるっしょ?

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

