スポンサーサイト


店長

某有名店長の発言

だから僕は、お勧めできるゲームの記事を書きます。
お勧めしたくないゲームは、特に非難せず、ただ、書かないだけにします。(あるいは、途中から書かなくなります)


これ、絶対ジョジョのことだよなぁ…
某有名店長の言っていることは、自分としては超共感できる。
批判しているのは、中学生とか高校生くらいかな?
大人として全うなことを言ってるのだけど、独りよがりな人を、ピンポイントで切り捨てられたりするのが、許せなかったりするみたいね。
店長の視点は1ユーザーの視点より、一歩以上広いので、誤解されやすいみたい。


こないだはDMの掲示板で、店長の次の発言に過剰反応している人がいた。

極神編は「初心者はこれを買ってさえいれば安心! むしろ昔のカードは一切要らない!!」と言えるほどのパワーであれば良いですね。

これを直情的に、「昔のカードが全て下位互換になるような、超強力カードばかりを出すべきだ」と解釈して、メーカーでもない、ただの店長の発言に謝罪を求めてたり。
まぁ、そういう世代なので仕方ないけど、もうちょっと頭働かそうよ。
この一文だけ見れば、そういう解釈もできるけど、店長のそのゲームの発言に「旧ユーザーのカード資産がゴミになった方がいい」という趣旨のものはないでしょ?
普段から「DMは初心者の取り込みが絶望的」という状況があって、それを問題にしている。
だから、初心者が最新弾中心のカード資産でも、上級者と戦えるだけのカードパワーを持ったデザインを作れってことでしょ?
(例:キカイヒーローとグレートメカオー専用の、1コスト減ったペトローバとか)

カードプレイヤーは、「文に書いてあることを、そのまま受け取る」癖でもついていて、読解力が落ちてるのかも。
ちょっと口が悪かったり、一部だけ切り抜けばそういう解釈ができる。という文章に過敏に反応している。
店長関連のアンチは、大体文章の解釈がおかしいんだよな。
スポンサーサイト

コメント

補足
別のスレで、アンチではなく建設的に批判してるのを見た。
こういう形なら批判も納得。

同時にそういう誤解を沢山起こす可能性のある文章なのも事実なんですがね。

読み手は沢山いるわけで、伝えられるのはコミニュケーションで問題になっている文章。

今回は受け取り側の揚げ足取りですが、
斜め読みしてくれって文章を普通に書く人ですからね。実際。

そもそも、文章でよく「断言」しているから、
「~だろう」
と書けば
「じゃあつまり~って事か!?」
って取る人がいるのはそれこそしょうがない事。
2、3人が見てる個人の日記じゃないんですし。

また、少なくとも、ジョジョも牙も、
彼の一言で購入を決めた人もいるはず。

雰囲気とかではなく、ジョジョは「実際にプレイした上」で楽しいと断言しているわけですから。

色んな面で彼に非が全くないとは自分は思わないなあ。(少なくとも1弾の時点で明らかなパワーカードがある事や財力ゲーだった事は知ってたでしょうし)

影響力のある割りには、誤解を招きそうな文章ではあると思います。
自分の影響力を行使して、もうけているところもかなりあると思います。

ただ、全体的な文脈的に彼の主張自体に大きく変なところはないと記憶してます。
特にマナーなど、業界全体の活性化に関する意見は。

非はたくさんありますが、非があるからといって、全部を切り捨てられるほど変なことは行ってないと思いますが?

ジョジョの件、明らかにヒドイところありますか?
今、ざっと読み返してみましたが、

発売直後→楽しめるんじゃない?

かなりのレアゲー(第一回)

テンション低い(第二回)

という風に見えましたけど。
発売前のあおり方は凄かったですけども。
あのゲームは最初は楽しくても、広がりがないので、ごく普通の反応のように見えますが。

2chでいい言葉見つけたので引用

>工作や自演は寒いし痛いが、だからって池の人が言ってること全部が間違いってわけでもないし、
>要は受け取る側が情報を取捨選択すればいいだけでしょ

その上で完璧じゃなきゃいや。
とか、間違いが多すぎるというのであれば、相手するのに時間かかりそうなので、それは2chあたりでうまく他の人を説得してください。
URLを教えて貰って、見に行きますから。

ベッドに入る前に思いついたので、前提の確認。
店長が正義の味方でなければならないとか、勘違いしてませんか?
彼は正義の味方でも、悪人でもありません。
ただの商売人です。
そして、彼の商売の戦術として、「業界全体が盛り上がっていく」ことで、結果自分の店のシェアを伸ばしていくことです。
そういった商売人としての意見ということはもちろん認識されてますよね。

それはそもそも最初から言っている事なのですが、

プレイヤーとしてでもなく、僕は彼の書く文章そのものを快く思ってないですし。

商売人の面も同様に。
D0の宣伝が必死だったりね。

そもそも完璧だと思って文章なんか見ません。
自他共に完璧な文章を見た事がないわけで。

そもそも彼の文章をさほどクオリティの高い文章だと評価してないですし。
正直僕が見た彼の文章は間違いも多いです。

もちろん全て間違ってるとはいいませんが、
間違いは言ってもいい、だが正しいところもある=正しい
っていうのはおかしい。とだけ。

ジョジョに関しても、不確定な情報の中、「買える時に買わなきゃもう買えないかも」
確かに嘘は言ってないが、そこまで煽っておいてバッサリ切り捨てるのもどうかなと。
彼の影響力は個人ブログのレベルではないんだから、責任を持てないなら言うべきではないと思います。
それによってジョジョが売れたんだから成功じゃんか!というKanjuさんの言い分もわかりますが、

そうして煽られて購入に走った人たちに、
彼が「悪人」に見えるのはおかしくないと僕は思います。

と、擁護する気もない第三者はそう思います。

彼の商売の戦略は
貴方から見れば問題ない。
僕から見ればグレーゾーン。
彼に影響されてその流れになった人は彼を批判もしたくなる。

という受け取り方の違いはあってもいいと思いますよ。
中立立場(他掲示板等で)からすればどう見ても擁護側の方が彼を完璧超人か何かと勘違いしてる口ぶりですし。
あれだけ誤解を誘発しそうな文章を書いておいて、
間違いが一つもない事はないです。

ちょ、そもそも多いwww

追記ですが、

Kanjuさんが彼の行動を「商売人だなあ」
と思う所で、
「こいつが絶賛してたから買ったのに」とか思う人もいる。
という事は紛れもない事実で、

恐らく僕も貴方も彼ら(彼の影響を直に受けた人)とは分かり合えないのでは?
と思います。

僕は彼が嫌いで、彼ら(アンチ)の言い分も理解できる。
けど実際そういう事はなかったですし、そもそも僕は彼に影響されないからなあ。

Kanjuさんがこれらの文章を全て伝えても、
アンチには騙されるほうが悪い。という風にしか聞こえないでしょうし。

まあ、アンチが沸くということは、少なくとも全てが正しい人ではないわけで。

建設的な意見を言う人がいるように、
それ相応の理由で問題のある人物という事でもあるということです。

もう一度言いますが、僕は単純に彼が嫌いです。

とりあえず長いので、ジョジョだけ

彼の最初のあおりは発売前で、彼が期待をそのままぶつけているだけでしょう。
つまらないとわかって、意図的に盛り上げているというのなら、それが明確にわかる根拠を提示すべきかと。

彼がだましたのではなく、彼が期待していた物と違ってただけ。
「彼にだまされた」
のではそもそもありません。
だまされたのはメーカーにです。
彼の販売方針から言えば「新しいTCGが増えれば業界がまた広がるぜ」なので

彼は一ショップの立場での情報でうまく期待感を出していただけです。
その後、実は糞ゲーだったときのアフタフォローや責任を、店にまで求めるのが、「彼を正義の味方」でなければならないと思いこんでいる甘ちゃんだと言うことです。

そして、彼なりのフォローの仕方が、6/13の記事ではないでしょうか?
つまらないものをつまらないと、認定するのが最善の解決策ではないのは、理解できますよね?

長い文章は反論の根拠とか調べるのが時間かかるので勘弁してください。

つか、お互いそれなりの正当性、と問題点があるという認識はあるのだから、これ以上の議論は無駄かと。

いや、だから
>「彼にだまされた」

と感じる人がいるのも無理はないという事です。

これは影響されたされないの問題であって、
何人もの人が見ていれば、その後の対応や出来事一つで、

貴方のような感じ方をする人もいれば、そういう受け取り方をする人もいるということです。

実質そうでない(だましてない)といったって、
彼が相手しているのは影響されたという個人でなければ貴方でもありません。
つまり、貴方だけでなく小・中学生も見てる中で、
彼に影響された場合、そういう意見が出てくるのは当然の事かと。
子供にしたら「店長が~って言ったから」ってなるでしょうに。

もちろん、そのアンチの中にだって少なくとも中学生はいるでしょう。
個人だけでなく、年齢の違いから、感じ方の違いがあるのは当然。

僕は彼を詐欺師等とは毛頭思わないですし、思う人がいるならその人を理解することはできませんが、
そう思ってる人もいるだろうとは思います。

彼を信用してないので僕自身そこまで彼に影響を受けた人の立場がわかるわけではないですが。

実際彼の好印象なカードって結構な確立で失敗してますし。
牙にしてもジョジョにしても。
だからこそジョジョはスタートしなくて結果的に正解でしたし、
ウズマジンにも容易に突撃できない自分がいるわけで。

良い意味で彼の意見は購入への牽制として受け取ってます。僕は彼の文章をそういう読み方をしてます。

これ以上の議論が無駄かどうかはわかりませんが、
結局の所、アンチ、擁護の根本にあるのは確実に個人の受け取り方の違い。
だからこそ結論が出ないのかと(だってそもそも違う文章として読んでいるのに感想が同じになるわけないですもん。)

僕は結局の所、やはりそういう状態を作ってしまう(受け取り方に違いがある)文章は正しいとは思ってない。とだけ。
少なくともアンチに斜め読みされるような文章を書かない事は可能ですし。

斜め読みされるような文章を書かない=そこまで求めるな
というのであれば、だったら斜め読みされるような文章を斜め読みした意見を否定するな、と。

最後の方、もうよくわからないのですが、とりあえずそう思ってるなら、最初から噛み付いてくるなと

とりあえず、自分の論点と、うりえるさんの論点が違うことは、ご理解されてますか?
私が店長を認めている部分と、うりえるさんが店長を嫌う部分ははるか遠くに離れていますよ?

その主張は非常に分かりますが、そういう信念を持って、論争を挑むならば、戦う相手が違うのでは?

あと、できれば、受け取り手に誤解されない文章を書く方法をぜひ。
私も普段から、凄い困ってます。

ふたつ上のコメントを誤解されないように補足して置くと
斜め読みされるような文章を斜め読みした意見を否定する文章に、いちいち噛み付くなと

>とりあえず、自分の論点と、うりえるさんの論点が違うことは、ご理解されてますか?
そちらと主張はごっちゃにしたつもりでしたが、混ざってたらすいません。
ただ、あなたの論点の矛先であるアンチの言い分が、そもそもの根源である文章の受け取り方の違いから生まれているというのはご理解下さい。
アンチ側の言い分の内容まで理解しなくていいので。

噛み付くなということですが、
だったら自分に理解できなかったり、アンチ側の正当性はあるかも、とまでわかっている時点で、
他の事に噛み付くべきではないかと。

結局の所彼が誤解を招く文章を発信している事、それを受け止める形が人によって違うという事。

その別の形を理解できないから言いたい、だが理解できないから聞けないというのは違うかと。

言いたい、でも噛み付かれたくない。これはどうなんでしょう?

もし、そんな風に考えてはいないのでしたら、
貴方の聞きたい誤解を招く文章が書けているということで。

最後の一文はレベルの低い永久ループが可能なのでスルーします。

聞きたいのは「誤解を招く文章」ではなく「誤解を招かない文章」です。

長くブログをやってると、今回みたいなことはありますが、きちんと書いても、このような誤読をされるのに、なおかつ誤解を招かないというのは非常に困難です。
批判の時に「~の一部の行動」だけを批判してるのに「~全部」を批判してるようにとらえて、怒ってきたり。
とあるメルマガで読んだのですが「どんなに分かりやすく書いても伝わるのは66%」ってありましたが、それをまざまざと感じます。

もちろん、書く側も、気をつけなければ行けないでしょう。
でも、それはけんか両成敗でしょう?
書く側が悪いなら、世の中のブログの9割が消滅しそう。

うりえるさんの文章自体は誤解を招かない文章ですか?
私には、どうにも「論点」やら「言葉の定義」やら「批判対象」やらが食い違いを起こしているように思えるのですが。
少なくとも、そういった点をお互い「確認作業」をしてない時点で、全然厳密でも誤解を招かない文章でもないでしょう。
それで、店長の文章が誤解を招きやすいとか、よく言えた物です。
こんなにぐだぐだ続くなら、用語の定義とかもっと厳密にしておけば良かったです。

私の中では「店長には良いところも、問題点もあるね」の共通認識が得られた時点で終わってるのですが。
それ以上、店長を批判しようと、アンチの責任が店長にあろうと、その説を補強するにすぎません。

 不毛な議論だ・・・(・・`)

俺は某店長とやらを知らないんだが、この記事とコメントからは、特にその人に非は無いと感じた。


何?影響力?
それってどうやって計るの?

店長がお勧めしてたから買って、その選択が失敗だったから店長を批判する?
自分で決めたこと(他人の意見を鵜呑みにする)なんだから、批判するのは違うだろ。
そもそも、そいつらのは批判じゃなくて、ただの 私 怨 。

(恐らくブログか何かなのだろうと云う前提で)とりあえず、情報の取捨選択が出来る様になってから来い。

まじ、人の文章に難癖付けられる程、自分は立派なのかと。

>書く側が悪いなら~
は激しく同意。
その通りかと。

だからこそ、アンチの文章を書いていた人物の目の届かない所で一方的に言うのは違うと思いますよ。
といってもあの手の話題はどんなに話しても決着がつかないので、閲覧するだけというのも正しい選択だと思いますがww

中盤の意見に関してはお互い様なので放置で。

>私の中では「店長には良いところも、問題点もあるね」の共通認識が得られた時点で終わってるのですが。
そういう事の理解がそもそも無いからあの手のスレは本当に意見が交わらないんですよねえ(どちらも一方的で交わらない)
まあお互い様ですが返信があればそりゃ書きますよ。

もう一人の方のコメントはそれこそ彼の書く文章に触れてない文章なので、根源がそこである以上は返信はしません。
まあ、一般的な見方や、彼の文章を読まない人間がこういう話を見ればこれが普通の見方なんでしょうね。
まあでもアンチが一人や二人でない以上、彼らだけ間違ってるなんて事がない事ぐらいはご理解下さい。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

