

MTG:待機デッキ素案

           |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >
Reality Strobe / 現実のストロボ を Rift Elemental / 裂け目の精霊 で時間カウンター取り除いたら、毎ターン4マナで Capsize / 転覆 じゃね?(アップキープで一個減る)
Reality Strobe / 現実のストロボ (4)(青)(青)
ソーサリー Future Sight,アンコモン
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。現実のストロボを、その上に時間(time)カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除く。
待機3 ― (2)(青)

Rift Elemental / 裂け目の精霊 (赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)
(1)(赤),あなたがコントロールするパーマネントかあなたがオーナーである待機状態のカードから時間(time)カウンターを1個取り除く:裂け目の精霊はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
1/1

となると、青赤待機デッキ。
ギトゥのジョイラと、時代寄生機欲しい。
時代寄生機糞レア扱いかと思ったら、しっかり強力レア扱いされてる…
こいつ高すぎて手に入らないよ…

で、待機カードを出しまくって
「いくらおまえのカウンターで防いでも その待機の数。はたして全部の呪文をカウンターできるかな」
「フフフ。見えてしまっていることが逆に恐怖だな」
「今のうちにマナを貯めてカウンターを準備しないと後で苦労するぞ……」

デフォルトからマスト対策カードは「Teferi, Mage of Zhalfir / ザルファーの魔道士、テフェリー」
こいつをどうするか?赤が入るなら何とかなる…かな?
4点刹那とかねぇの?この色で突然の死は無理

コメント

青赤緑で組んでみた。
妄想なので実戦経験なし。

1マナ
裂け目の精霊×4

2マナ
遅延×4
熟慮×4
ケルドの匪賊×3
根の壁×4

3マナ
心霊破×4
明日への散策×4

4マナ
調和×3
神秘の蛇×4

5マナ
現実のストロボ×4

土地
島×8
山×7
森×7

《ストロボ》の効果で4マナ《転覆》はもちろん、元々のバウンス効果で
《知恵の蛇》を使いまわして擬似《禁止》。
《根の壁》の再利用。
永久に使える2点火力の《ケルドの匪賊》。

を搭載してみました。
バウンスによる回避で《裂け目の精霊》も結構生き残れるはず…

いかがでしょうか?

心霊破は、赤が入っているので、無理して使う必要ないかと。
「赤がなくても火力が使える」
というのが、強いカードなので、赤が入っているなら、赤の火力の選択肢から選んだ方が良いと思います。

青、緑、ともにダブルコストが必要なうえ、裂け目の精霊のため、赤もそれなりに必要です。
そうなると、明日への探索だけでは、色マナの安定供給が厳しいと思います。
緑入りの3色構成なら、極楽鳥が必須だと思います。
マナの安定化と、加速、両方に役に立ちますので。
できれば多色ランドも。

それ以外だったら、個人的に大好きな、進化の魔除けがお勧め。
色マナの安定供給にも使えます。
墓地に落ちた裂け目の精霊や、神秘の蛇を回収できます。
(神秘の蛇は、6マナ有れば、墓地回収→即カウンターというトリッキーなことができます)
飛行を持たせて、強化した裂け目の精霊をフィニッシャーに使うこともできるので、入れておいて損はないのではないでしょうか?

クウィリーオンのドライアドを中心に据えてグロウ系っぽく

クリーチャー(17)

クウィリーオンのドライアド 3
造物の学者、ヴェンセール 3
根の壁 3
叫び大口 3
裂け目翼の雲間を泳ぐもの 3
光り葉のナース 2


呪文(21)

時計回し 4
ミューズの囁き 3
使い魔の策略 3
現実のストロボ 3
無残な収穫 3
調和 2
逆説のもや 3


土地(21)

島 6
沼 4
森 4

鮮烈な小川 2

光り葉の宮殿 2

ヤヴィマヤの沿岸 2

ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1


《裂け目の精霊》が除去られるのがイヤなので
《時計回し》でカウンターを削る事にシフト。(青 3で《転覆》)
バウンスするたび二回呪文を唱えることになるのでドライアドがどんどん鍛えあがっていきます。

アップキープ時に手札を捨てさせる《光り葉のナース》で追撃も許しません。

いかがでしょーか?

時計回しはカウンターを一個だけ取り除くのではないでしょうか?
wikiの記述を読んでも
http://mtgwiki.com/%BB%FE%B7%D7%B2%F3%A4%B7%2FClockspinning
>大量のマナから一瞬で待機を解除したりすることもできる
とあるので、選んだカウンターだけを取り除くように思います。

たしかにこのデッキ裂け目の精霊だのみのところがあるので、このカードに無駄にマナを消費させる能力があることを知ったので、それも目当てに取り込んでみたいと思います

ストロボ発動→効果解決(残3つ)
次ターンアップキープ(残2つ)
《逆説のもや》でもう一度アップキープ(残1つ)
で《時計回し》で(青 3)で《転覆》なんですが…

《光り葉のナース》の効果誘発もアップキープ時なのでハンデス2倍、トークン生産も2倍。

あ、なるほど《逆説のもや》込みでのカウントだったんですね。
失礼しました

《光り葉のナース》の効果二倍は気が付きませんでした。
恐ろしいことになりそうですね
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

