

第9回クールオフ!

第9回のクールオフです。
今回はMTG三昧でした。
前回のぼろくその敗戦を受け、今回は新しく導入したものがあります。
「計測できるものは改善できる」の言葉に従い、閻魔帳を持って行きました。
この言葉を逆に言えば、計測しなければ、本当の現状把握も無理ですし、改善したかどうかすらわからないわけです。
要するに、持って行ったデッキが何勝何敗したかをメモってきました。

あと、閻魔帳に書ききれないので、持って行くデッキ数を大幅削減。
今までの経験上、デッキを大量に持って行って、8時間ぶっ通しでやっても、使い切れません。
というわけで、ストレージボックス1個に納めました。

閻魔帳は、前回ボロボロだったDM、遊戯のためだったのだけど、ほとんどMTGしかやらなかった…
ので、あまり意味がないです…

今、MTGが熱いけど、決して他のカードゲームがダメだというわけじゃないはずです。
MTGは復帰したばかりで、環境とか強いカードとか全然把握してない。
だから、新しいカードを発見したり、使ってみて「これつえー!」とか、使われてみて「なんだこのカードは!」という、未開拓ゆえの楽しみがあります。
DMはもう1弾からやってて、カードやデッキも、よく見る物は大体把握してしまっていて、ちとマンネリ気味なのです。
遊戯王はやりたいけど、MTGに押されてるだけ。
たぶん、MTGも一通りやれば、マンネリ化して戻ってくると思います。

で、戦績。
つけ忘れとかもあるので、正確でないかも

緑単色、グルグルスクリブレインジャーデッキ
2勝1敗
なかなか自信のある新デッキなのだけど、あまり使えなかった。

赤白 ドラゴンリセット
10勝前後4~5敗
今回最も気合いを入れたデッキ。
ビートするデッキには、ほぼ無敵。
リセットから、大いなるガルガドン→ダブルストライクで18点は、卑劣としか言いようがない。
負け越したのは、やっしーさんの青黒コントロールと、エリーゼさんの黒単でライフ吸収系の除去を大量に使うデッキ。
コントロール相手には、フィニッシャーが不足しているようだ。
除去、カウンターに強いカード…と考えて、《炎まといの天使/Firemane Angel》
が候補。
アクローマ2種だと、除去かカウンターのどちらかに耐えられない。
10マナで大いなるガルガドン「素出し」ができるこのデッキなら、後半戦に力強い戦力になってくれるだろう。

緑白黒スリヴァーデッキ
4勝1敗
色を変えて大幅強化されたスリヴァーデッキ
かなり軽快に回ります。
黒スリヴァー強い!

DM メカオーデッキ
記録し忘れ
最後の方の、TKKWさんとの対決で使った。
やはり、回転が悪い。ダイナモのルール間違えてた。
メカオー弱すぎ。

DM 五色ハイランダー
1敗
飲み会の席が広かったのでデュエル。
Feさんに見事に負けました。

DM ドラゴン速攻気味
1勝
お開きの時間に近かったので、速攻気味のこちらでリベンジ
なんとか力押しで勝利。

つぅわけで、今回は気持ちよく勝てました。
気合い入れていたリセットデッキが、気持ち良く勝てるので、頑張ったかいがありました。
ラスゴ(もどき)とゲドン(もどき)が同居して、その間をかいくぐって、ゴツイクリーチャーが殴りまくるのがたまらん。

コメント

ありがとうございました。

 オフ会ではお世話になりました。ホントにありがとうございました。

 楽しかったのですが、最後のデュエルで押し切られたのが心残りです…笑。

 今後ともよろしくお願いいたします。

クールオフ、ありがとうございました。
あのデッキは、赤単速攻に比べると、速度はちょっと遅いのですが、簡単に処理できないカードが多いので、勝てるときには勝てるお気に入りデッキです。
たぶん、回数をこなしてたら、負け越してたと思いますが…

Feさんのページをリンクさせて頂きました。
よろしければ、相互リンクを…と思ったら、リンクに入ってる!
ありがとうございます。よろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

