

今言うとひがみにしか聞こえないけど

某強い人が、「この流れだと、次当たりこのカードが来るのではないか?」というのがわかると言ってた。
自分も、そこまではいかないけど、なんとなくそういう瞬間があるような気もしなくもない。
そのときちょっと思ってしまったのが、「シャッフルが完璧ではないのではないか?」ということ。
もちろん、「来るはずなんだけど、でも来ない」とも言っていたので、イカサマと疑ってるわけではない。
その言葉自体が、イカサマでないことの証明でもある。

------本文------

カードプレイヤーは、事故を極端に嫌う。
事故ってしまえば、勝ち目は薄くなってしまうため、事故が起こらないようなシャッフルを研究している。

だが、シャッフルがきちんと役割を果たしていればいるほど、事故が0になることは確実になくなる。
逆説的に言えば、超強力プレイヤーは、無意識的にカードをうまくばらけるシャッフルを身につけているのではないだろうか?
という仮説をふと立ててしまった。
(もちろん、その仮説よりも、「事故ッても勝てるくらい強い」という仮説がより確からしい)

もちろん、完全に予測するとか、そういうことは、あからさまなイカサマをしないとできない。
けれども、シャッフルをして、プレイするときの並びを、統計的に何度も何度も計算すると、平均的に見て事故りにくい様な固まりができにくくなっている。
くらいのことはあるかもしれない。
ばらけているというのが、通常の確率よりも多く発生するのであれば、
「この流れだと、次当たりこのカードが来るのではないか?」
ということも、感覚的に掴めるというのは、凡人にも十分理解可能である。
しっかりとしたシャッフルは、大抵デッキ所有者が行うので、事故がほとんど起こらないプレイヤーは、事故が起こりにくいシャッフル方法を無意識のうちに身につけているのかもしれない。

ソースが見つからなかったのだが、以前どこかの本で、読んだ記憶があるのだが、
「あるギャンブラーが数学者に質問をしたとき、ギャンブラーがわずかながらこちらの方が出やすいと思った目が、数学者が計算すると1/1000単位くらいの差で、その通りであった。」
という話を思い出し、それくらいの差を感じられるのであれば、自分でシャッフルを行った、ほんのわずかなデッキの並びの癖も、超一流プレイヤーならば、感じ取るということもあってもおかしくない。
と思った次第。

ディールシャッフルの記事は、これをきっかけに考えました。

------本文------

何度も補足しておくと、あくまでも仮説。
そのプレイヤーはDMの人で、DMはシステム上事故が極めて起こりにくく、一瞬こう考えただけで、その人がこういう風にしているというのは、速攻脳内否定している。
説明するにも、この方が入りやすいということで、例として出させて頂いた。
ブログのネタがないから、ちょっと誤解を招きそうな記事を書いているだけです。
これだけ、何回も補足したのだから、変な誤解はしないでよ。

コメント

(´・д・)シャッフルはねぇ・・深いですね
よ~くきったと思ったのに
「呪われてんじゃねえか?」ってぐらいに
固まって大事故になったりしますからねえw
結局、人間力の差でしょうか?w

PS・負け犬画像ですが
各、若手チームのサイトにこの作風は
違和感ありありなのに
モノーキブログ館では凄く馴染んでますねw
まるで昔からココにあったかのようにwww

どもです。
勝手に画像を使って済みません。
このコメントを持って許可を貰ったものとさせて頂きます。
ちなみに次のオフのときに、感覚的に勝ち越せたら、負け犬画像をはずします。

シャッフルも、固まるときは泣きますからねぇ
今思ったのですけど、DM vaultとかで自分のデッキが同じように動くのであれば、シャッフルには問題ないですね。
コンピュータシャッフルも癖はありますが、さすがに人間よりはしっかりシャッフルできますので。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

