

女性向けTCG

女性向けTCGを妄想してみた。
傾向として、女性は勝負事が好きではない人が多いらしい。
なので、二人で戦って勝敗を決めるのではなく、「二人で協力しながら一つの目標に到達する。」というのが良いのではないだろうか?

で、目標に到達できたら、「今日はいいことがあるよ」みたいな占いっぽく。
到達できなかったら、「残念もう一回挑戦だ。」

二人で協力するゲームなので、手札はお互いオープン。
わいわいやる。
その目標を到達するためのカードが、「必ず相手にデメリットをもたらす」カードになって、二人で協力することが難しい。
なので、普通のTCGとは逆の考えで「いかに相手の被害を減らすか」を考えながらプレイしていく。

とはいえ、お互いが談合してデッキを製作してしまうと、目標到達が簡単になることが予想されるので、そこをどうクリアするかがポイント。
極端に違う目標デッキが7種類くらいあって、毎回それがランダムに変わるってのが、いいかな。

普通のTCGだと、「強い人と当たると負け確定」なのでいやだが、そのゲームだと「強い人と当たると勝ち確定」なので、上級者と初心者でも、お互い協力しながら楽しめる。

…と、頭にぼんやり浮かんだコンセプトを適当に書いたら、これ結構画期的でおもしろそうじゃね?
似たようなゲームあるのかな?

P.S.
で、ちょっと女性が食いつくと、女性とのコミュニケーション(ナンパ)目当てで、TCG強い男性が食いつく。
最初に入った人たちは、目標達成できる人として尊敬されるが、そんなのが大量に入ってきて、このゲームも男性ばかりになって、女性が逃げて衰退。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

