

遊戯王:ハーピィデッキ

2007年3月制限対応のハーピィデッキ
昨日、やっしーさんの家で回して、7枚くらい大幅に変更した改善案。
とは言っても、サモプリが手に入らないので、これ以上は進展しません。
サモプリが重要というよりも、サモプリによって活躍する「聖鳥クレイン」が入らなくて、鳥獣族が足りなくてシナジーの連鎖が中途半端。
必須カードを入れる隙間が全然みつからなくて大変だった。
昨日の時点では、制限カードがサイクロンと、暗黒のマンティコアしか入ってなかった。

モンスター
上級
2x暗黒のマンティコア
2xハーピィ・レディ三姉妹

下級
3xハーピィ・レディ・SB
3xハーピィ・クィーン
2xバード・フェイス
2x有翼賢者ファルコス
2x聖鳥クレイン
1x激昂のミノタウルス
2xサモプリ
1x黄泉ガエル

魔法
1xサイクロン
3x生還の宝札
2x万華鏡-華麗なる分身-
2xおろかな埋葬
2xハンマーシュート(唯一のサイコショッカー対策)
3xハーピィの狩り場
1x早すぎた埋葬


1xリビングデッドの呼び声
1x聖なるバリアミラーフォース
2xゴッドバードアタック
2xヒステリック・パーティー

ハーピィデッキの弱点を、保険に保険を重ねたシナジーデッキ。
ハーピィが活躍できないときは、暗黒のマンティコアを中心に活動。
手札に腐った、聖鳥クレイン、ハーピィ・レディ三姉妹を餌に。
こいつが活躍できるときは、生還の宝札で(逆に使えないときは、もちろん温存)
ヒステリック・パーティーのリスク軽減にも役に立つ。
生還の宝札が出てれば、手札に腐ってるカードをコストにして、生還の宝札+ヒステリック・パーティーを使えば、損は簡単にしないので、積極的に撃ってもいいかも。
ただし、ヒステリック・パーティーで何体戻しても1ドローなので注意。
逆に生還の宝札や、万華鏡、ハーピィの狩り場が腐ったら、基本のサモプリ+クレインで。
腐りそうな魔法カードが多いから、サモプリは3積みかな。

コメント

遊戯王のカードの効率のいい集め方

こんばんは。最近DMより遊戯王にはまっているDAIです。今日バイト代で4000円くらい収入が入ったので新しいデッキを作ろうと思ってます。けど、遊戯王のカードってやたらと相場が高そうで・・・・
人気シリーズのサファイアペガサスは1600円くらい、レアヴァリューが1000円前後・・・・他にも1000円大のカードが多くて4000円くらいではデッキが作れそうでないです。しかもあまり遊戯王をやってないのでカードといえば遊戯デッキの中の必須カードとアンデットと暗闇の構築デッキのカードくらいしかないです・・・orz
そういえばkanjuさんって遊戯王のカードを集めてるのですか?遊戯王はDMより種類が多すぎるのでいまいちカードの集め方がわからないです。

自分は遊戯王は、ボックス買いなどはほとんどしてません。
構築済みと、安いカードのシングル買いですませてます。

自分が作るときは、まず必須カードが高額カードなデッキは作ろうとすらしません。
安く上げるなら、アニメでプッシュしてるデッキは、特に作らない方がいいでしょう。

カードプールが膨大な遊戯王は、安くても強いカードが結構あるものです。
例えばつまずきは、エネコンの壁を突破すれば、かなり安くできます。
http://monoki.blog78.fc2.com/blog-entry-180.html#more
エネコンがなくても、ショッカーとお触れのリスクに我慢できれば、鎖付ブーメランが強いです。

そんなにカードプールがないうちは、何段階かに分けて購入するのがお勧めです。
まず、「同じ」構築済みを2個揃えて、それでデッキを作って回してみます。
そして、どうしても足りないと思ったカードをシングル買いしたり、構築済みをもう1個買ったりするのが良いと思います。
その際には事前にプロキシカードを使って、本当に有効に機能するのか、確認するのが無駄なお金を使わないコツ。

アンデッド族は強力な種族なので、まずはこれを強化するのがお勧めです。

こんにちは。最近、カードを買ってない生活が続き3000円ほどお金に余裕ができました。
あと、新パックでゾンビマスターが出てきてアンデットが強くて回してみたくなりました。そのゾンビマスターが300円で売っていたのですが、ノーマルレアなのでパック買ったらよく出やすいらしいのです。その場合、パックを買うかシングルで3枚買うかどちらがカード効率がいいでしょうか?
新パックは二重召還やヘルカイザードラゴンなどと強いカードが満載なので他のが当たっても交換に使えそうなのですがね・・・・・

ゾンビマスター以外のカードはいらないという前提であるならば、計算は簡単です。
ノーマルレアは1パック1枚(たしかそうでしたよね?)なので、
ノーマルレアの種類の数を調べます。
例えば10種類なら、10パックくらい買えば1枚あたる計算になるわけです。
つまり10*150円の値段で、ゾンビマスターが1枚手に入ることが期待できます。
3枚欲しければ、その3倍必要となります。

もちろん、これは「ゾンビマスターだけを当てる」という前提での話なので、他に良いカードがたくさん入っているパックであれば、それを元に交換して手に入れることはできるので、簡単には計算できません。

サイバーデッキの集め方を教えてください。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

