

MTG:襲撃!やっしー亭

つぅわけで、やっしーさん宅におじゃまして、ひたすらデュエル。
主にMTG。ちょっと遊戯王。
とりあえず、5色ハイランダーは現状の形では全然だめだ。
速度的に追っつかない。
もっと、昔のドラゴンデッキのギミックに近づけないと、勝ち目ねぇ。
(マナ加速大量+マナを活かしたドロー+フィニッシャー20枚弱+除去はリセットに頼る)
っていうか、素直に昔のドラゴンデッキの現代版にするか。

タルモゴイフは全然未完成だけど、才能は感じた。
マッドネスを全然使いこなせなかったが、軽量の墓地回収との相性は抜群。
全種揃えるために、無理して各カードを均等に入れるのは無謀と理解。
各種パーマネントや、土地を落とすギミックは、しっかり残す必要あり。
しかし、さほど重要でない種類のカードは、2,3枚積みにして、3/4か、4/5クラスを狙っていくのが一番現実的っぽい。
青を組み合わせて、脅迫的な研究との組み合わせがいいかも。
最近は墓地のアドバンテージが、しっかり認識されてるから、さりげなく墓地が貯まるようなカードが全然ないのね。
4枚めくって1枚選んで残り墓地とか。

安デッキ出身の、トリコロールはなかなか安定。
弱いかと思ったら、意外とタフ。
電解とラスゴを補充して、安定性を増せば、もう少しつよくなるかも。
問題はどうやって、色マナを安定供給させるか。

スリヴァービートもなかなか。
未来予知の緑白ランドで、ドローと土地がかなり安定。
しかし、大量除去からの立ち直りが厳しい。
青をタッチして、コイントスで凌ぐ必要があるか。

と、それなりに弱点は見えたのだが、やっしーさんの青黒コントロールが異常に強い。
バウンスとハンデスを、高度に使いわけて、あっという間に場も手札も枯渇する。
決定力が今ひとつだけども、ネクラタルでなんとか致死ダメージを与えられる。
環境とかガチの世界は知らないけれど、環境メジャーデッキをまねしました。くらいのデッキなら戦えそうな予感。

遊戯王は、作りかけのハーピィデッキは、荒削りだけども、なかなかギミック的によさげ。
手札に腐った三姉妹を、暗黒のマンティコアにもってけるのは、なかなか美しい。
で、腐った万華鏡や、おろかな埋葬を、サモプリに持っていって、クレインに繋げるのが、シナジーの連鎖的に美しいんだけど、サモプリ高すぎ。

でも、やっしーさんは、息子相手にアビスソルジャーでボコボコにするとか、大人げないッスよ。

コメント

ども。大人げないやっしーですw
息子には虎さん直伝のアロマロックもバシバシ使ってますよ。
昨日はおつかれさまでした。

涙の川、プロキシでプレイしてみました。
いいっすね!4枚揃えます!

またデュエルしましょ~!

アロマロックを子供に使うのは、かわいそす…

お、涙の川良かったですか。
涙の川なら、手札に腐った土地もちょっとだけ存在意義が出るのでいいですねぇ。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

